今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

お店で食事できることのありがたさ

 

 

6月に入りまして

奈良でも32℃を超える日がありました(^_^;)

 

季節は確実に夏に向かっているみたいです。

 

 

すでにエアコンをお使いになっていて

室温を下げている方も多いと思います。

 

冷え性の方も、そうでない方も

冷たい風を体に直接当てないようにしましょう。

 

夏バテも軽くなるかもしれません。

 

 

そして、まだエアコンを稼働させていないよという方。

 

まずはフィルターを掃除して、窓を開けて試運転を。

 

なぜ窓を開けるかというと

内部にホコリが溜まっているかもしれないからです(^_^;)

 

そして、試運転してみて

この段階でエアコンが故障していたとしても

今ならまだ業者さんもつかまります(笑)

 

室外機の周りも点検しておきましょう。

 

 

 

本題です。

 

 

怖がりなので、6月も仕事をお休みさせていただいています。

 

コロナ禍が日本でも始まってからは

人と会うこともなく、遊びに行くこともなくなりました。

 

そんな私が、人が少ない時間を狙って

久し振りに外食をしました。

 

コロナ禍以前にも置いてあった入口のアルコール消毒。私も使いました。

 

 

入口に近い席に座りまして、ごはんです。

 

よく来ていたお店に久し振りに来ただけなのに

何やら感慨深いものがあります。

 

 

お店で食事できることのありがたさ。

 

 

お店の方も、マスクをしながらてきぱきと働いています。

 

感染リスクがありながらも、こうしてお仕事をしてくださっているから、私たちがごはんをいただける。

 

一口一口をありがたく噛み締め、おいしくいただきました。

 

 

前にも書いたかもしれませんが

当たり前だと思っていたことは

決して当たり前ではないんだなぁと

ここでもしみじみ感じました。

 

 

今のフェーズでは、

新型コロナウイルス感染拡大を防止することと

経済を回すこと という、

相反する要素を両立させようとしています。

 

バランスをとるのは難しそう。

 

奇跡的に関西はここ数日

新規感染者ゼロです。 (5日18時現在)

 

奈良から新たな感染者を出さないためにも

私はまだ引きこもっていた方がいいのかなと思ったりも(笑)

 

とにもかくにも、久し振りの外食をしたことで

ありがたさを感じたのでした。

 

 

 ブラシノキです。

f:id:nikomakoyoga:20200606150344j:plain