今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪天満宮の盆梅展に行ってきました

正しい名称は「てんま天神梅まつり」なんだそうです。 刀剣ってなに?と思いながら入ると、こんなのが。 こういうのなのかー(^_^;) と思ったのですが、入ってみるとそういうキャラクター系のものはありませんでした。 代わりにあったのが、本物の刀。 これが…

『板書(ばんしょ) という言葉は廃れていくのかな』 と思ったお話。

3月を目の前にして、暖かな日が続いています。 でも、昼がぽかぽかでも、朝晩は冷え込むことも。 今朝は久し振りにグッと冷え込んで 最低気温が0.7℃と寒いです(^_^;) 「寒暖差でじんましんが出て大変だった」とか 「寒暖差で風邪をひいた」とおっしゃる方が…

Eテレで マインドフルネス瞑想の番組がありました(後半)& 私が瞑想を続けられる理由

Eテレで放送されたマインドフルネス瞑想の番組。以前お世話になった東京の先生のところへハリセンボンの近藤春菜さんがお習いに行ったり、チョコレートを食べて過食を防ぐ実証をしたり、お坊さんの教える手動瞑想など、盛りだくさんでいい番組。その内容を丁…

Eテレで マインドフルネス瞑想の番組がありました。(前半)

テレビでマインドフルネスの番組が放送されました。 Eテレ(教育テレビ)なので見逃した方もいらっしゃるかもしれません。 3/1(金)の11:00~11:45に 再放送される予定です。 番組の内容をいつもよりもていねいに書いていきますが、長くなるので半分に分けま…

涙腺がもろい私が泣いた、2分30秒の動画

慌てて装着したマスクの上端を、下まぶたに被るくらいまで引っ張り上げて、マスクの中に大量の涙を注ぎ込んでおきました(笑) 大勢の人と見たのですが、周りの人たちも男女問わず、ハンカチなどで目を抑えていたようです。 家に帰って改めて見直しても、また…

ガッテン 『東洋の神秘 はり治療SP』 がようやく放送されました(^_^)/

私が銀座のせんねん灸におじゃまして、チェアヨガを楽しんだ日に放送されるはずだった、ガッテンの鍼の特集。 ようやく放送がありました! 番組の内容をダダ―っと書いてみます。 ************* 知られざる世界 鍼治療 最近、鍼灸院の数が増加し…

「大坂なおみ選手とサーシャ・バイン氏、コンビ解消」のニュースから 改めて思ったこと

雨上がりの朝です。 今朝の奈良は暖かくて、この記事を書いている朝6時半の時点で11℃を超えています。まだ2月です(^_^;) 外は霧。いつも見えている山も、濃い霧の中に隠れています。 こうやって外を眺めていると、空が明るくなる時間が早くなってきたなぁ…

二十四節季、雨水(うすい)です

今日から雨水。 『雨の水』と書くとおり、この頃から少しずつ暖かくなって、降ってくる雪も雨に変わっていきます。 奈良も夜明け前から、小雨が降っています。 これからは三寒四温を繰り返しながら、少しずつ季節が春らしく変わっていきます。 今週は気温が…

目が吸い寄せられた 『浮世絵』×『ピンク×水色』=『いけばな大作戦!』 (招待券あります(^_^))

『浮世絵』×『ピンク×水色』=『いけばな大作戦!』 お仕事させていただいている施設の受付に置かれていたこれ。 『浮世絵』×『ピンク×水色』! 日時や場所が切れちゃってますので、カメラで撮った写真を追加します(^_^;) 歌舞伎を観るようになってから、浮…

水を差すわけではありませんが、骨髄バンクのドナー登録は慎重に。

競泳の池江璃花子選手が白血病であることを公表、というニュースがありました。 熱心に水泳を見たりしない私でも、とても衝撃的で、一瞬息が止まるくらいでした。 有名人や芸能人がそのニュースに対していろいろな反応をしてます。 ご自身も白血病に罹った渡…

気になる占い(陰陽六行占術)から10日ほど経ちまして。

三連休最終日の朝、奈良でも雪がちらちらしていました。 積もるところまでいかなかったので、ほっとしています。 そして、今朝も寒いです。 やはりまだ、冬の最中なのですね(^_^;) ********** この記事の最後の方に書いた『気になる占い』。 実は…

月ヶ瀬村からやってきた梅の枝、花が開き始めました(^_^)

三連休ですね。 気温は氷点下ではないのですが、キリッとした寒さです(^_^;) インフルエンザや風邪予防は大切です。 免疫力をキープするためにも、なるべく身体を冷やさないようにしましょう。 この記事に書きましたが、先日、たまたま降り立った駅で、梅の…

なんばスカイオ 漢方カフェの利用方法(^_^)

*2023年1月追記* 難波神社の近くに移転されました 『スカイオから移転します。』漢方 大阪 光る堂薬店 :漢方薬剤師 白石光彦 [マイベストプロ大阪] ********** 立春とは名ばかり。冬が戻ってきました(^_^;) まだ2月も始まったばかりなので寒い…

なんばスカイオで買った『厄除け煎茶』が 嬉しいあれこれを引き寄せたのかも(^_^)

前置きをしておきます(笑) 私の嬉しいことはドカーンと大きなことではなく、ささやかなものであることが多いのですが(^_^;) でも、ささやかなことで嬉しさや幸福であることを、こまめに感じることで、自然と感謝の気持ちが生まれますし、心が穏やかになりま…

『女性のための漢方セミナー』に行ってきました(大阪/中之島)

立春の数日前にイソヒヨドリが地面でじーっとしているのを見つけました。 『鳩にしてはやけに青いなあ』と思ったのでした(笑) イソヒヨドリは私にとっては春告鳥みたいなもの。 それが立春を過ぎた昨日、私には見えないどこかで、綺麗な声で鳴いているのを耳…

立春、暦の上では春のはじまりです&花粉症対策(^_^)

今日は二十四節季の 立春(りっしゅん)です。 暦の上では、節分の昨日までが冬で、立春の今日からが春。 雨上がりということもあり、春のような、暖かな朝です。 先日、ロウバイ(蝋梅)の花を見つけました。 梅は別名「春告草(はるつげぐさ)」というのだ…

身体が即反応! 薬局で買える葛根湯、漢方医から教わった飲み方をシェアします(^_^)

今日から2月です。 冬のはじまりからずっと観察しているのですが、私のヨガのクラスでは、咳をしている人が少ないような気がしています。 みなさん、自分の身体を大事に扱っていて、予防に心がけているのかもしれませんし、ヨガで免疫力がアップしているの…