今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

「大坂なおみ選手とサーシャ・バイン氏、コンビ解消」のニュースから 改めて思ったこと

 

 

 

雨上がりの朝です。

 

今朝の奈良は暖かくて、この記事を書いている朝6時半の時点で11℃を超えています。まだ2月です(^_^;)

 

外は霧。いつも見えている山も、濃い霧の中に隠れています。

 

こうやって外を眺めていると、空が明るくなる時間が早くなってきたなぁという実感があります。

 

少しずつ春が近づいています。

 

 

コンビ解消のニュースにびっくり

 

最近の大坂なおみ選手の急成長&快進撃のニュースを見て、すごいなあと思っていました。

 

サーシャ・バイン氏というコーチと巡り合えたことで、潜在していたチカラが引き出されたのだと聞いています。

 

どこまでも伸びていって、最後には頂点に辿りつけるのかもしれない、とワクワクしていた方も多いと思います。

 

テニスを知らない私ですら、そう思っていましたから(笑)

 

 

そして1週間前、衝撃のニュースが。

 

それは、大坂なおみ選手がサーシャ・バイン氏とのコンビを解消したというもの。

 

大坂選手のこれからを楽しみにしていた方は、本当に驚いたのではないかと思います。(テニスを知らない私も(笑))

 

 

コンビ解消の理由としていろいろな推測がなされていたようですが、大坂選手が発した言葉は

 

「コート上の成功よりもhappinessが大切」

 

というものでした。

 

大坂選手の言う『happiness』が具体的にどんなものを指しているのかはわかりません。

 

快進撃を続けていたのにコンビを解消したということは、選手が目指すところと、コーチが目指すところにズレが生じて、どうしようもなくなってしまったのかもしれません。

 

 

今朝のニュースでは、ドバイでの試合で初戦敗退という結果に終わってしまったのだとか。

 

「なるべく早く新しいコーチを見つけたい」と、先週、大坂選手はおっしゃっていたようですから、よいコーチと巡り合えたらいいなあと思います。

 

 

目標の一致

 

大坂選手のコンビ解消のニュースを見ていて、思い出したことがありました。

 

臨床心理士の先生のカウンセリングの講義で

「目標の一致を取りつけるのが大前提」と、繰り返し教えていただいていることです。

 

 

ヨガのクラスでは、始まる前に「初めてヨガする人はいませんかー?」と全体に質問します。

 

もし初めての方がいらっしゃれば、近くまで行って、私からいろいろ質問をします。

 

・ヨガ以外に身体を動かす習慣はありますか?

・身体の不調はありませんか?

・いま聞きたいことはありませんか?

 

などいろいろです。

 

 

それプラス「『ヨガでこうなりたい!』というのがもしあれば、教えてもらえませんか?」

 

この質問に答えられる人は、実はあまり多くないのです。

 

 

「なんとなくよさそうだからヨガしてみようかなって思って(^_^)」

「運動不足だから来てみました(^_^)」というお答えがほとんどです。←これだって立派な動機です(^_^)

 

見方を考えてみたら [ 身体や心に気になるほどのお悩みがなく、ヨガに救いを求めているわけではない ] ということなので、クラスを楽しんで下さったらいいのです。

 

 

ごくまれに、しっかりとした目的や目標、動機がある方もいらっしゃいます。

 

それを聞かせて下さった方に対しては、その願いにヨガがお手伝いできることや、どう取り組んだらいいのかなどを、お伝えしたりしています。

 

目標の一致を目指します

 

スポーツクラブのクラスは参加人数が多いところもあるので、きめ細やかにアフターフォローできていません(^_^;)

継続して参加してくださっていても「前に聞かせていただいた目標に近づいてますか?」とお話を伺うのがむずかしい、というのが悩みです。

 

カルチャーセンターなどのクラスですと、参加人数が多くないので「最近どうですか?」とその後についてお聞きすることができます。

 

お話を伺ってみて、残念ながら目標に全然近づいていなかったり、その方自身の目標自体が変わっていることもあるので、そこはまたお話を伺いながら、新しい目標の一致を目指したりしています。

 

 

貴重な時間を割いてヨガのクラスに来てくださっているのですから、恩恵は少しでも多いほうがいいと思っています。

 

楽しい、気持ちがいい、リラックスできる、まずはそんなところから。

 

お悩みや目標がある方に対しては、そのお悩み解消と、目標に近づけるようにお手伝いができたらと思っています。

 

 

今回の大坂選手のコンビ解消のニュースを見て『目標の一致は丁寧にとりつけていこう』と改めて思ったのでした。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190220003233j:plain

 

お読みくださいましてありがとうございます