今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

オンラインクラス 1週間が経ちました(備忘録っぽい感じで)

 

 

Zoomを使って、ヨガ運動不足解消寝落ちヨガ

3つのクラスを開催してみました。

 

スタジオでお会いしていた方、どこかでお会いしていた方、全くの初めましての方と、いろいろな方と一緒に、zoomでのクラスを楽しんでいます。

 

おかげさまで大きなトラブルもなく、ここまで来ています。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

 

 

無料期間中の皆勤賞を狙ってくださった方もいらっしゃったようですが、GWも終わり、みなさんそれぞれお忙しいですから、むずかしいとは思います。(無理しないでくださいねー)

 

この1週間、思いのほかたくさんのみなさんにご参加いただけて、また、感想をお願いしているのですが、大変丁寧に書いてくださる方もいらっしゃって、ありがたいことです。

 

 

この記事では、この1週間にいただいた感想をシェアしてみたいと思います。

青色の字は私からの返事です)

 

 

 

ヨガ

 

先生とオンラインで繋がっているので、楽しくそして少しの緊張感をもって体験できています。 やはりただの動画をみて運動するのとは違うなと感謝しています。

→動画とオンライン。用途、目的に応じて、使い分けられたらいいのかなと思います。

 

 

足先もじーんとあったかくなりましたよ。心地よい時間でした。

→冬が終わっても、冷えのある方は多いです。おうちでも指先触ってあげてください。

 

 

初めて夜の時間帯に参加しましたが、リラックスした雰囲気の中で、体を伸ばせて気持ち良かったです。いくつかきつい動作もありましたが…また参加するのを楽しみにしています。

→きついと思ったら、お休みしてくださいね。またお越しください。

 

 

簡単そうなポーズなのにグラグラで難しかったです。 一応運動部の娘もグラグラだったのでびっくりしました。 楽に体幹が鍛えられるような都合の良いメニューがあればお願いします。

→都合のいいメニュー、あります(笑) また娘さんと一緒にご参加下さいね。

 

 

ヨガやってるだけで眠くなってきます。 ヨガやってて自分が初めて、ここが疲れてるとかに気づけます。 今は毎日目が疲れてますね… 目が疲れすぎて夜に熟睡できてなかったと今更ながら気づきます。

→お忙しい人ほど、自分の身体の様子に気付けないことって多いです。自分を労わるようにヨガをしていただけたら。

 

 

お水、適当に飲んでもいいですか?いつものように声をかけて頂けると助かります。飲み損ねるので。

→すみません(^_^;) 言い忘れていること多いです。気を付けますm(_ _)m

 

  

よつんばいからおしりをあげる体制がかなりきつかったです。あと、股関節が固いなと感じました。でも続けていくことで改善されたらと思います。

→形に慣れて、馴染んできますから、少しずつでいいので継続してみてくださいね。

 

 

冷え性の対策をすぐして頂きありがとうございました^_^ 最後まで足先がじんわり暖かく、快適にシャバアーサナできました。頑張りすぎないでいいといってくださるので、気軽に楽しめて嬉しいです。

→手足が温まると、よくリラックスでき、それが熟睡にもつながって元気になります。むずかしいポーズはおやすみしても大丈夫です。

 

 

久々にヨガが受けれて嬉しかったです。ちょっと汗かきました。ヨガ中閉眼に静かになると不安になりますね。一瞬何かトラブったかと思いました。最後の音声はふるえて聞こえました。

→汗かくほど頑張られたのですね。オンラインだと、姿が見えない分、音の感覚(聴覚)に敏感になっちゃうので、少し不安もあるかもしれませんね。静寂&音対策、工夫します。

 

 

仕事でパソコンに向かっていたので、肩をぐるぐる回す運動で肩がほぐれました。ありがとうございました。

→自分1人でもできるはずなのですが、家ではしないという法則があります(笑)

 

 

 

運動不足解消

 

今回も気持ちよく参加できました。子供達も一緒でわちゃわちゃしてすみません。子供達も楽しかったそうです。毎日、この時間が楽しみになっています。

→子供さんも楽しんでくださったようでよかったです。

 

 

あっという間でしたが、その間だけは時間がゆっくり流れてる感じがしました。

→あっという間だけど、ゆっくりの時間。矛盾してる感じですが、その感じ よくわかります(笑)

 

 

30分ではあっという間ですね。

→毎回、時間に追われ、焦っててすみません(^_^;)

 

 

初めて自宅ということで、心がざわざわと緊張してたように思います。シャバアーサナーも部屋が明るいままですし。 寝室に籠ったら、Wi-Fiは入らなかったし、カメラの適当な高さが解らなかったりでした。

→無料期間=私もみなさんも zoomでのヨガに慣れていく期間 と思ってやっています。私もまだわからないことがたくさんあってすみません。どうしてもわからなかったら、またご連絡下さい。一緒に考えましょう。

 

 

30分の間に、私にとってはきつい運動や、リラックスできる時間もありメリハリの効いたひと時でした。 だらっとした1日なので、気持ちよく引き締まりました

→人生においても、メリハリは大事です!

 

 

なんか繋がってるって感じで とても心が落ち着きます! さすがに30分は早いなーと思うけど終わった後気持ちいいな〜って感じます!

→つながってる感、すごくありますよね。不思議ですが。

 

 

自分が映る画面をオフにして、先生だけの画面にしたら、前回より集中できた気がします。

→ご自身が快適に取り組んでくださったらいいかなと思います。私も快適に受講していただけるように精進します。

 

 

昨日はクラスに参加出来なかったので、寝る前に一人で少し復習しました。昨日から左太もも裏が筋肉痛です。習ったことを隙間時間に出来るようにしたいです。

→それ大事!「ヨガのいいところはやり方を覚えたら、必要な時に自分でできること」とお師匠さんがいつも言っています。しかし、おうちで自分1人でやろ(略)

 

 

寝落ちヨガ

 

寝落ちヨガも気持ちよかったです。 ありがとうございましたm(__)m ヨガマットの上だと最高の寝心地でした(笑) オンラインならではの強みが 寝落ちヨガですね☆

→スタジオだと『寝ちゃったらかっこ悪いし』と思って、緊張が抜けない方も多いみたいです。家だとそのブロックが解除されますから、本当にリラックスできると思います。

 

 

久しぶりにスッキリしました。

→よかったです(^_^)

 

 

肩がほぐれて気持ちよかったです。 GW中で仕事をしていなくても、肩って凝っているんですね。 その後は、その名の通り寝落ちしてしまって何も覚えていません・・・

→お仕事がお休みでも、例えばスマホとかスマホとかスマホとか(笑) 目の疲れが肩こりにつながっていたりします。

 

 

すぐに眠さが出てきて心地いいヨガの時間でした。普段はまだ眠らない時間ですが、あの後は起き上がれなくなり、静かに読書してすぐに眠りました

→23時くらいに眠る習慣がつくと、お肌も身体も元気になりますからお試しください(^_^)

 

 

 

その他

 

タブレットで参加したんですが、始めは音声が聞こえず焦りました。前回同様スピーカーにつなげて聞こえました。まだ、使用になれません。
→画面下のヘッドフォンみたいなマーク(「デバイスオーディオを介して通話」という吹き出しがついているかと。)を押すと、聞こえるようになるかもしれません。
 
 
 
クラスの入室はやはり数分前しかできませんでした。私のタブレットはホストが参加しないとつながらないのかな?
→40分という時間制限の中で最大限動けるように、私は開始時刻の2~3分前に入室します。それまでは「ホストが…」という表示が出ていると思います。そのままお待ちください。来週からzoomを有料プランにする予定なので、もうちょっと早く入って、みなさんをお出迎えできるようになると思います。すみません。
 
 
 
音声は、先生の声はきれいに聞こえますが、BGMは微妙です。
→ありがとうございます。BGMについては、いろいろ調べて(ネットって便利)いますが、解決できない部分があるようです。なので、音楽を使わない時間を多くすることで、微妙感を薄くできたらいいなと思っています。すみません。
 
 
 
先生のマイクは本当に対面でヨガを やっているように聴こえてくるから、 いいマイク&カメラも?を使ってるんですね
→そのとおりです(笑)
 
 
 
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毎日、地道に片づけなければいけないことがあり、頭脳労働に不慣れなものですから(笑)、『うぅ~…』と煮詰まりそうになっているのですが、zoomでみなさんと一緒に身体を動かすことで、上手に解消できています。
 
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
引き続き無料期間は続きますから、
お気軽にご参加いただけたらと思います(^_^)/
 
 

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23時からは寝落ちヨガです 

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