今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

気になる占い(陰陽六行占術)から10日ほど経ちまして。

 

 

三連休最終日の朝、奈良でも雪がちらちらしていました。

 

積もるところまでいかなかったので、ほっとしています。

 

そして、今朝も寒いです。

 

やはりまだ、冬の最中なのですね(^_^;)

 

 

**********

 

 

この記事の最後の方に書いた『気になる占い』。

 

実は観ていただきました(^_^)/

  

 

 予約するまでのこと

 

1月の下旬のことです。

 

スカイオの漢方薬におじゃましたときに、こんな看板が出ていまして、約2週間後に『陰陽六行』という占いがイベントとして開催されることを知りました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190129181431j:plain

 

『どんな占いなのかなあ』と気にしながら、漢方を購入しまして、お店の奥の椅子で煎じたものをゆっくりと飲んでいるところに、陰陽五行っぽい紙を持った女性がやってきました。

 

すかさず「もしかして、イベントの占いの先生ですか?」と話しかけてみました(笑)

 

ちょっとびっくりしながらも先生は笑顔で「そうですよー(^_^)」と。

 

 

2/2(土)の占いイベントの打ち合わせ&店内で告知用のYoutubeの撮影をするので、この日来店されたそうです。

 

でも、打ち合わせ相手の店主さんは、お客様の応対で忙しそう。

 

占いの先生も待っている間、暇だったのか、漢方を飲んでいる私の話し相手になってくださったのでした(笑)

 

 

占いの先生は、もともと自力整体(漢方と同じで陰陽五行がベース)を長く教えていて、数年前からは占いもされているそう。

 

「朝、出掛ける前に天気予報で雨の予報だったら、傘を準備しますよね?それと同じように、占いで時期などを見ながら、準備と対処をどうしたらいいのか、ということをこの占いではお伝えできます。」

 

そして「ちょっとだけみてあげますよー(^_^)」と私の干支を聞きます。

 

その干支だけで、私がどういう気質を持っているのかを教えてくださいました。

 

でもここで、素人は疑問に思ったのでした(笑)

 

『クラスメイトは同じ干支の集団(早生まれの人は除く)。同じ気質集団ってことは、みんな似てるの?』(笑)

 

先生はそれにも答えてくださって、簡単に書くと、干支はあくまでベースで似ているけれど、他の要素をそれぞれ持っているから、そこで一人一人の違いが出る、というようなお答えでした。なるほど。

 

 

店主さんは電話応対が長引いていて、なかなか来ません(笑)

 

占いの先生からいろいろとお話を聞いていたら、本当に面白いのです。

 

観てもらいたくなりました(笑)

 

しかしもう予約の枠はほぼ埋まっていて、ちょっとむずかしいようです。

 

「空いてる枠と私の都合が合わなくてー」と占いの先生に話していると、「占いの予約したお客さんから、時間の変更の連絡があって」と店主さん登場。

 

すかさず「何時が空いたんですか?」と私が聞くと、返ってきた答えは、私にとってベストな時間!

 

ということで、あきらめていたのですが、すごい偶然で観てもらえることになりました。

 

 

この日は風邪のひき始めの症状があり、鍼をしてもらってから葛根湯を飲むためにお店に来たのでした。

 

鍼をしなければ、もっと言うなら風邪っぽさがなかったら、この時間に、このお店に葛根湯を飲みに来ることはなく、イベントのことを知ることもありませんでした。これはご縁があったのかも(^_^)

 

予約したらなにやら詳しい紙(気質表?)をもらえるということなので、生年月日などを書いてお渡ししました。

 

 

観てもらいました&背中を押してもらいました(^_^)/

 

前置き長くなりました(^_^;)

 

いよいよ当日。

予約時間より早めに行くと、すでにもう30分押しなんだとか(^_^;)

 

スカイオを散歩して時間を潰し、再び伺い、観てもらうことに。

 

物覚えが悪いので(^_^;) 、許可をいただいて録音したのですが、正解でした(笑) すごい情報量(^_^;)

 

まずこの紙をくださいました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190212181021j:plain

生年月日から出した私の運気表です(^_^)/

 

 

素人の私にはさっぱりわからない(^_^;)

先生が解説してくださいました。

 

 

簡単にまとめてみると…

 

持っている気質(と、それについての私の反応(笑))

 

・楽しいことが好き。楽しくないと生きている意味がないと思っている人。(当たってる(^_^))

・優しくて人に寄り添える人。(どうでしょう(^_^;) )

・人の話をとことん聞いちゃう人。時間が迫っているのに長話を聞かされる人。(←(笑))

・落ち込んだときは深くて長いのでは?(それはちょっと違うかなあ(笑))

・真摯な人。(どうでしょう(^_^;) )

・生きているうちに親孝行できちゃう人。(両親から言われたことある!)

・約束をちゃんと守る人。(はい(^_^))

・人助けをしたい人。(ヨガを教えていますから当然(^_^))

・男らしい人だけどバランスを上手にとっている。(男らしいは当たってる(笑))

・自分に暗示をかけたらそのようになれる人。(今まではよくない暗示かけていたのかな(^_^;) )

・大器晩成型、45~50歳くらいからいいことがある。(この先明るいのね!(^_^))

・能力が高いのでもっと偉そうにしてもいいよ!(偉くないから偉そうにできない(笑) )

・まじめという気質を2つ持っているのでクソまじめ(笑)(そうでもないかも(笑))

 

一通りの解説のあと、先生は「あなたはこういう気質を持っているからそれに合ったお仕事をしたらいいよ(^_^) ところでお仕事は何を?」とお聞きになりました。

 

「ヨガのインストラクターです。」とお答えすると「よかったね!ぴったりだよ(^_^)」とおっしゃったのでした(^_^)

 

 

 

時期的なもの

 

昨年までは取捨選択、断舎利の年だったのでしんどかったのでは?家の厄介事がやってくる年回りでした。

 

2/4からはその状態から抜け出せます。

 

2月は成長43%、学びが57%の月。自分を改めることから始めましょう。

 

体調を整え、不摂生と、人に気を遣うことを控えるように。(えっ!(^_^;) )

 

 

 

色で身体を整える

 

先生はもともとは自力整体をお仕事にされているので、輪っかになっている布を使った身体の整え方を教えていただきました。これが気持ちよく、ちょっとしたことですが、身体がずいぶんと楽になったのでした(^_^)

 

ヨガでいうところのヨガベルトみたいに布を使います。

 

何色かある布から、先生はオレンジ色を選びました。

 

オレンジ色は私の気質のラッキーカラーなんだそうです(^_^)

 

長所を伸ばし、身体の美しいところも伸ばしてくれるのだとか。

 

そして、短所(弱点)をよくするのが緑色。

 

目の疲れや痛みがあるとき、私の場合は緑色のものをそこに当てたり、持ったりしたら症状が軽くなるのだそうです。

 

 

実はオレンジ色(サフラン)は、ヨガを行じる者にとっては、いちばん神聖な色。なんだか嬉しくなります。

(インドやタイ、そしてチベットのお坊さんはオレンジ色の袈裟を着ています。)

 

これまでオレンジ色の物を持ったり、身につけたりしたことはありませんが、これから何か持ち物にオレンジ色を取り入れてみようかな。←単純(笑)

 

 

 ✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 

 

今回の占いは、理解が少し難しい部分もありましたが、いいことばかり言われたので、とても気分よく(笑)

 

進んでいる方向も間違っていないようで、背中をぐいっと押してもらっているような気持ちにもなり、観てもらってよかったなあと思いました。

 

漢方とセットで1500円だったら、とても安いんじゃないかなあ。

 

 

 

で、10日ほど経ちまして。

 

目につくところに、いただいた運気表を置いています。

 

朝や夜に眺めます。

 

カレンダーになっていて、その日気を付けておきたいことや、何を意識したらいいのかがわかります。

 

落ち着いてじっくりと見直してみると、先生に質問してみたいことが湧いてきます。

 

先生は占いのおしまいに連絡先をくださいまして「訊きたいことあったらメールしてね(^_^)」とおっしゃっていました。でもメールしてない(笑)

 

 

占いでわかった『生まれ落ちたときに持ってきた気質』。

 

そして『ヨガする私が目指している私の理想形』(お師匠さんが『理想形を持ちなさい』と言っていたので)。

 

占いによって、理想形は決してとんちんかんな方向ではなかったという確認と、理想形を目指して歩んでいる私の現在地がなんとなくわかりました。

 

 

この先、いいことありそうです(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190211230632j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190211230642j:plain

 いただいた梅の枝、紅梅も咲きました。白いお花とは香りが違うということを知りました(^_^)

 

 

偶然は必然(^_^)

にほんブログ村