今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花

今日の奈良の最高気温は 34.3℃でした(^_^;) ちょっと歩いただけで、顔がお風呂上がり または ゆでだこみたいになってしまい、笑われてしまいました(笑) 熱中症にならないように、いろいろ工夫して、暑い毎日を乗り切っていきましょう。 まだ梅雨のはずなのに…

6/30 です

今日は6月30日です。 『何かの記念日ですか?』と思われた方もいるかもしれません。 [ 今日は何の日 ] で検索してみると、トランジスタの日、アインシュタイン記念日、集団疎開の日 など、さまざまな記念日が出てきます。 6月30日。 ピンと来た方もい…

黒い蜻蛉

黒い蜻蛉(トンボ) 少し前のことです。 出掛けようと外に出たときに、黒いなにかがふわふわと目の前を飛んでいきました。 なんだろうと目で追うと、目の前の木に黒いそれが止まりました。 なんか珍しいなあと思って、写真を撮りました。 黒いトンボは初めて見…

「仏像の手の真似をしているのかと思っていました」

昨日の奈良の最高気温は33.8℃だったそうです(^_^;) そして今日の予想最高気温は32℃。 天気予報やニュースでも「熱中症対策を万全に」と言っています。 雨があまり降らず、気温が高いので、夏が来たのかと錯覚してしまいます(^_^;) 確かにヨガしてる雰囲気に…

一国の首相のツイッターとは思えないです(^_^)

こちら、インドのモディ首相のツイッターです。 6/24現在のツイッターを見ると、モザンビークの首相との会談の様子など、お仕事をしていることもアップしていますが、下にスクロールしていくと、ヨガの記事ばかり(笑) 東京の増上寺での国際ヨガDAYのイベント…

インド / モディ首相からのメッセージ

第4回国際ヨガDAYが日本の各地で開催されるにあたって、今年もモディ首相からのメッセージが届きました(^_^)/ PM’s Message on the 4th International Yoga Day Japanese ヨーガ愛好家の皆様へ ヨーガは古代インドの賢人により、人類に与えられたもっとも貴…

褐色脂肪細胞のお話

脂肪細胞には二種類あって、おなかなどについていて指でつまめるのが(^_^;) 白色脂肪細胞、もう一つが褐色脂肪細胞です。 昨日、NHKを見ていたら、褐色脂肪細胞が取り上げられていました(^_^)/ いつものクラスでもよくそのお話をしますし、先日の代行のクラ…

夏至です

今日は夏至(げし)です。 北半球では一年中で、日の出から日没までの時間がいちばん長く、夜がいちばん短い日です。 冬至のころと比較すると、昼間の時間差が4時間以上もあるそうです。 夏至の過ごし方 梅雨の時期特有のだるさがある時期です。 詳しくはこ…

顔をあげて

心配事があって不安なとき、 気持ちが沈んでいるとき、 視線が斜め下に落ちていたり、 顔もうつむいています。 そんなとき、胸は閉じています。 胸が閉じると呼吸が浅くなるだけでなく、 心も閉じてしまいます。 顔をあげましょう。 視線も心持ち上の方へ。 …

週明けの朝

不安や孤独に押しつぶされそうなとき、 ためいきをつく代わりに 深い呼吸を。 次第に心が落ち着いていき、 エネルギー(気)が身体と心に満ちてきます。

西大寺の蓮の花は 無料で見られまーす(^_^)/

西大寺の蓮のイベントが始まりました。 先週、どこにも見当たらなかったたくさんの蓮の鉢があちらこちらに。 いったいどこに隠してたのでしょうか(笑) でも、ご覧のとおり、まだあまり咲いていません(^_^;) これから時間をかけて、ぽつぽつと咲いていくので…

大神神社(おおみわじんじゃ) 番外編 / ササユリの行く先

大神神社では18日(月)まで、ささゆり園が開放されています。 どうして希少なササユリが、大神神社の中で栽培されているのだろうと、ちょっと気になったので、調べてみました(^_^) 率川神社(いさがわじんじゃ)と大神神社 率川神社(いさがわじんじゃ)は大…

6月。爽やかに晴れた日でした(^_^)

今日の奈良は、朝晩は長袖じゃないと肌寒いのですが、日中は気温が24℃ちょっと、湿度は50%前後だったようです。 お天気もよく、空気もカラッとしていました。 梅雨に入って一週間経ちましたが、ここまでそれほど雨も降らないですし、今日なんかは5月のよう…

蓮のイベントは6/15からです (奈良・西大寺)

次の金曜日(15日)から、西ノ京ロータスロードというイベントが、今年も始まるそうです。(8/19(日)まで) 詳しいことは下のリンクを見ていただくとして…。 喜光寺(奈良でいちばん蓮で有名なお寺)、薬師寺、唐招提寺の蓮を見て、ご朱印をいただくことがで…

大神(おおみわ)神社に行ってきました(奈良・桜井)/ お山に入る編

大神神社のささゆり園で癒されたあと、もう一つの目的である登拝(とはい)へ。 大神神社は、大物主大神らが三輪山(みわやま)の中に鎮座しているとされています。 お祈りをするときに向かう建物に神様はいません。 建物は『本殿』ではなく『拝殿』と呼ばれ…

大神(おおみわ)神社に行ってきました(奈良・桜井) / ささゆり編

6月6日、近畿地方も梅雨入りしました。 梅雨に入ると今度は、いつ梅雨が明けるのかなーと思ってしまいます(笑) テレビのニュースなどで [大神神社のささゆり園が見ごろ] と耳にするようになりました。 梅雨に入る前に行っておきたいなーとずっと思っていて…

ただ、こどもたちのために / かこさとし 最後の記録

NHKの番組の中でよく見るのが「プロフェッショナル 仕事の流儀」です。 6/4の放送で取り上げられていたのが絵本作家のかこさとしさんでした。 これまでに500冊以上の絵本を世の中に出してきた、プロフェッショナル中のプロフェッショナルです。 若い担当者さ…

今日から 芒種(ぼうしゅ)です

6月に入ってから、夜、眠りに就くとき、静かに横になっていると、外からカエルの大合唱が聞こえてくるようになりました。 私の家の周りには田んぼがあります。 6月に入るか入らないかくらいあたりから、田んぼには水が張られるようになりました。 それに合…

唐古・鍵遺跡史跡公園 に行ってきました(奈良・田原本町)

もうずいぶんと前のこと。 国道24号線、田原本町のあたりを走っていたら、この写真の建造物の、もっとボロボロのものが、荒れた土地の中に建っていました。 道路にある看板には『唐古・鍵遺跡』と書いてあるのですが、どう入ったらいいのかわからず、いつも…

日本最古の厄除け霊場 松尾寺に行ってきました(奈良・大和郡山)

6月になりましたが、梅雨入りもまだですし、よいお天気が続いています(^_^) 今年もバラのお祭りをしているかなあと思って、松尾寺に行ってきました。 が、しかし、バラのお祭りは先週の日曜日で終わっていたのでした(^_^;) バラの時期だと、この札の奥の、…

びわ湖テラス ( びわ湖バレイ ) に行ってきました

お天気のよい日に びわ湖テラス に行ってきました。 びわ湖テラスは、昔からあるびわ湖バレイの中に新しく作られた眺望のよいスペースです。 おしゃれで綺麗なレストランやカフェもあります。 前日にインターネットでいろいろ調べ(調べるのは好き。でもいつ…

「梅雨だる」かな、と思ったら(湿邪)

6月に入りました。 2日続いた雨もやみ、今日は久し振りに気温も高くなるようです。 九州北部や四国が数日前に梅雨入りしました。 近畿地方の梅雨入りもまもなくでしょう。 梅雨の時期は、お洗濯物が乾かなかったり、外出すれば髪の毛はぐしゃぐしゃだし、…