今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

蓮のイベントは6/15からです (奈良・西大寺)

 

 

次の金曜日(15日)から、西ノ京ロータスロードというイベントが、今年も始まるそうです。(8/19(日)まで)

 

詳しいことは下のリンクを見ていただくとして…。

 

 

喜光寺(奈良でいちばん蓮で有名なお寺)、薬師寺唐招提寺の蓮を見て、ご朱印をいただくことができるイベントが昨年あったのですが、そのときは参加してなかった西大寺が、今年は参加するそうです!!

 

参加してなかった西大寺ですが、去年のちょうど今頃にお邪魔した時、これから咲こうとしている蓮の鉢がたくさん並んでいました。

 

なので、今年もあるかなあと思っておじゃましてきました。

 

 

 

 

 

結果:ひと鉢もありませんでした(笑) ←どういうことなの(笑)

 

 

イベント参加に合わせて、今年は100鉢育てた! と聞いていたので、楽しみにしていたのですが(^_^;)

 

敷地内のどこかにひっそりと置いてないか、お寺の中をくまなく探索しましたが、どこにもありませんでした(笑)

 

 

それだけじゃあれなので(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20180610003038j:plain

終わりかけのクチナシの花です。

姿が見えないのに、どこからともなく甘い香りが漂ってきたので、探しました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180610003118j:plain

クチナシのすぐそばにはトンボがいました。羽根の繊細さにうっとりします。

そして、まるでトラロープとコーディネートしたような色の組み合わせです(笑) もしかしたら恋人と間違えたの?(^_^;)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180610003437j:plain

f:id:nikomakoyoga:20180610003512j:plain

f:id:nikomakoyoga:20180610003534j:plain

せっかくなので堂本剛くんの桜(6月)も。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180610003656j:plain

f:id:nikomakoyoga:20180610003713j:plain

f:id:nikomakoyoga:20180610003731j:plain

これら3枚は、去年の西大寺の、今くらいの時期の蓮です。

梅雨の晴れ間で、ものすごく暑い日だったことを思い出しました(^_^)

 

 

ロータスロードのイベントは8/19(日)まで開催しているので、盛りの時期になったら、蓮を見に行きたいと思います(^_^)