今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

寒い部屋でも快適に眠れるアイテム 2つ

 

 

遠く見える山には雪が積もっています。

 

先日、関西のあちこちでも積雪があったようですが、私の家の周りは積もらず。

 

 

でも寒いです(^_^;)

 

エアコンはつけずに寝ているので、朝、目が覚めると部屋の温度は10℃を下回ります。

 

でもぽかぽかで気持ちよく目が覚めます。

 

(布団から出るのにとても勇気がいりますが(^_^;))

 

 

2つのアイテムのおかげです(^_^)

 

 

アイテムその1:布団乾燥機

 

マットに温風を吹き込んで温めるタイプの布団乾燥機です。

 

ホースを突っ込むタイプより全体が早く温まります。

 

ただ、マットをセットするのが面倒という方もいらっしゃるかもしれません(^_^;)

 

 

私の使い方は、枕なども掛け布団の下に入れ、マットをのせ、その上に掛け布団をかけます。

 

寝る1時間くらい前に、20分くらいにタイマーをセット。

 

温風がお布団の中を温めていきます。

 

時間がきてタイマーが切れてもそのまま放置します。

 

寝る直前にマットを抜き去り、ほかほかの枕もよい位置にして、お布団に入ります。

 

お布団の中はちょうどいいぬくもりで幸せ(〃'▽'〃)

 

 

購入1年目は【ちょうどいい】がよくわからず、あつあつのままお布団の中に入ってしまって、なんかすっきりしない朝。

 

試行錯誤しながら後からわかったのですが、寝る時は体温が自然に下がっていくことで熟睡モードに入っていけるので、あつあつのお布団はよい眠りの妨げになってしまうのです。

 

なので、タイマーが切れたらちょっと放置して冷ましたほうがいいのです。

 

 

4~5年くらい前に買ったのですが1万円ちょっと。

 

冷え性の方

・足が冷たくて靴下履いて寝ている方

・お布団が冷たいのが苦手な方

 

に本当におすすめです。

 

 

アイテムその2:ネックウォーマー

 

フリースのネックウォーマーを頭からすっぽりかぶり、鼻は出るように位置調整します。

 

目元がすっぽり隠れるので、夜中に誰かが電気をつけたとしても気付くことは全くありません(笑)

 

頭寒足熱という言葉がありますが、気温の低い冬は頭が温かい状態の方がよく眠れます。

 

気温が低くても、顔も寒くありません。

 

 

以上、私の冬に欠かせない2つのアイテムをご紹介しました。

 

本当はもう1アイテム、【加湿器】があるのですが、今のところエアコンを使ってないので、出番はもっと寒くなってから(笑)

 

 

冬は 早寝 / 遅起き

 

寝ている時間にいろいろなものが修復され、元気になっていきます。

 

そのためのお手伝いに、布団乾燥機とネックウォーマー、おすすめです(^_^)

 

 

冷たい風も出るので、夏も使えるようです。