今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

焼きいもLOVE

 

 

 

東洋医学の健康法では、冬は早く寝まーす」

クラスでも言っているのに、

金曜日の夜、少し夜更かしをしてしまいました(^_^;)

 

夜更かしののち『そろそろ寝よう』と思い、

今夜の気温と明日のお天気をチェックするために

NHKをつけたら…。

 

ちょうどドキュメント72時間が放送されていました。

 

テーマは【冬の焼きいも店 ぬくもりの先に】

 

サツマイモの産地である茨城県の、

一軒の焼きいも屋さんの72時間でした。

 

  再放送の予定:2021年01月30日(土) 午前11:24 ~ 午前11:54 (30分)

 

 

・・・寝るつもりが、最後まで見てしまいました(^_^;)

 

『いつか茨城に行くことがあれば、あの焼きいも屋さんに行きたいな』

と思いながら、就寝しました。

 

 

 

翌日。

 

ぼんやりしている時に頭の中に浮かぶのは

 

 

 

焼きいもたべたい…

 

そればかり(笑)

 

 

 

お仕事の帰り、いつものお店(近所のスーパー)で焼きいもを買い、オーブントースターで温めなおして食べました。

 

f:id:nikomakoyoga:20210124000648j:plain

 

 

焼きいもを欲していた体に、焼きいもが優しく染みわたります(笑)

 

さながら、からっからの砂漠に水が浸み込むよう…(笑)

おおげさ(笑)

 

 

私は冬に、たぶん、焼きいもを20本以上食べてます(笑)

 

それくらい大好きなのです(〃'▽'〃)

 

お昼ごはんに食べれば、焼きいもだけでおなかいっぱいです(^_^)/

 

 

しかし、残念なことに、

私が行くお店の今年の焼きいもは、

小さい!

 

『去年は おいもの大きさが2倍くらいあったよね!』とちょっと憤慨しながら、でも、焼きいものやさしい甘さに癒されながら食べています(笑)

 

  

焼きいもは冬に売られています。

ドンキホーテでは一年中売ってますね)

 

サツマイモ自体は秋の食べ物ですが、

焼きいもは冬こそ食べるべきなのです

 

冬は寒いので、体を動かすのがおっくうになり、

腸の動きも悪くなります。

空気が乾燥するので、

お肌だけでなく腸も乾燥します。

行く先は便秘(^_^;)

 

冬の便秘を避け、腸をきれいにしておくと、

春の花粉症も楽になると言われています。

 

 

サツマイモは食物繊維が豊富なので、

胃腸によいはたらきをしてくれますし、

あったかい焼きいもを食べることで、

体もほかほかと温まります。

 

やさしい甘さは体の疲れを取ってくれますし、

心もほっとします(^_^)

 

冬に弱りがちな「気」を補うはたらきもあります。

 

 

 

・・・冬に焼きいもを食べない理由はありません!

 

、などと言い訳をしながら、焼きいもをせっせと食べています(笑)

 

サツマイモはおなかが張りやすい(=おなら(笑))食材なので、よく噛んで食べるようにしましょう。

 

最近 食べ物のことしか書いていませんね(笑)

 

自分用おいもメモ(笑)

ラ・コルテ/堺筋本町駅、維新蔵/都島駅、あつ姫/長堀橋駅と心斎橋駅