今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

肉体の健康のために。腰を立てましょう(^_^)/

 

 

ふかふかのソファに だらーん と座っている姿を想像して下さい。

背中や腰が丸くなって、洋服の、おなかのあたりにしわができています。

 

 

スマホに熱中している姿を想像して下さい。

首が前傾し、頭が前に飛び出し、やはり背中や腰が丸くなって猫背、洋服のおなかのあたりにしわ。

 

 

おなかのところにしわができる感じ=骨盤が後傾 ということになります。

 

腰痛の原因にもなりますし、胃腸が圧迫されることで、消化吸収能力や免疫力が低下します。

 

前かがみの姿勢は呼吸を浅くしますから、隠れ酸欠状態。

 

ストレスや疲れの原因になります。

 

 

一方。

 

ヨガのクラスでは「腰を立てて座ります」とよく言います。

 

「骨盤を立てて」という表現をすることもあります。

 

おしりの「坐骨(座骨=ざこつ)」という骨が、マットや椅子の座面にグサッと刺さり、そこに上半身の重みが乗っているのを感じます。

 

おなかのところにしわがなく、背骨もすっきりと立ち上がる形になります。

 

f:id:nikomakoyoga:20210127203636j:plain

 イメージ(笑)

 

 

坐骨を意識して座り、腰を立てることで、内臓の圧迫もなくなり、呼吸もしやすくなります。

 

本来、腰を立てた姿勢でいるのが正しい形なのですが、前述のとおり、ふかふかのソファやスマホの登場で、私たちは、骨盤後傾+前かがみの姿勢に慣れてしまっています。

 

股関節の硬さなども相まって、腰を立てて座ることが、苦痛だと感じることもあるかもしれません。

 

おしりの下に座布団を半分に折ったものを差し込むことで、腰を立てるのが楽になるかもしれません。

 

気が付いたときに腰を立てて座るようにすることで、衰えてしまった腰周りの筋肉を育て、腰を立てた姿勢が楽だと感じられるようになります。(一朝一夕には難しいです)

 

 

腰を立てると背骨も立ちます。

 

 

ここからはヨガっぽいお話。

 

背骨上には「チャクラ」と呼ばれるエネルギーの出入り口があるとされています。

 

7つのチャクラは、それぞれが体の器官や内分泌系、臓器に対応しています。

 

チャクラについて簡単に説明します。()内は対応する場所です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210127191922p:plain

これ、大昔に買ったCDのジャケット写真ですが わかりやすいので(^_^)

 


 

赤…第1チャクラ(下腹部神経叢)…生きる力、本能

 

オレンジ…第2チャクラ(膀胱)…性的エネルギーと精神的創造性。東洋医学でいうところの「下丹田

 

黄…第3チャクラ(太陽神経叢)…体力と消化力

 

緑…第4チャクラ(心臓神経叢)…喜怒哀楽と愛情。「中丹田」

 

青…第5チャクラ甲状腺…コミュニケーション能力、表現力

 

紺…第6チャクラ視床下部、脳下垂体)…直感。「上丹田

 

紫…第7チャクラ(脳全体)…潜在意識

 

 

呼吸をすることで気=エネルギー(ヨガでは「プラーナ」といいます)を外から取り込み、取り込んだエネルギーは、背骨を通って各チャクラに運ばれ、チャクラの働きが活発になるのです。

 

骨盤が後傾し、背骨が丸くなったり、歪んだりすると、チャクラへのエネルギーの流れが阻害されて、心身に不調をきたすと考えられています。

 

 

ヨガの呼吸は、エネルギー(プラーナ)を体に取り込みます。

 

ヨガのポーズは、体のこわばりや背骨の歪みなどを解消し、エネルギーが流れやすい状態に導きます。

  

ヨガのクラスの最後にするシャバ・アーサナでしっかり休息することで、ポーズと呼吸で活性化したエネルギーを、自分の身体にしっかりと充電することができます。

 

シャバ・アーサナの時間では、一度リラックスの姿勢を作ったら、なるべく動かないようにしましょう。

 

 

ヨガをすることで、肉体の健康を手に入れることができ、肉体が健康になることで、心も健やかになっていきます。

 

怪しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、チャクラがよく働くようになると、さらにもっとよいあれこれが(^_^) 

 

 

気が付いたときに、坐骨を意識し、腰をすっと立てる。

 

胃腸への圧迫が解消されることで、消化能力が上がるかもしれません。

 

腰を立てることを習慣化することで、インナーマッスルも育ち、姿勢がよくなったり、腰痛や肩こりが解消したり、基礎代謝が上がるかもしれません。

 

 

まずは腰を立て、背骨をすっきり伸ばすことを始めて、肉体の健康を手に入れましょう。

 

+心の健康もお求めなら ヨガをどうぞ(^_^)/

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

 持っているCD、レビュー見るとなかなかの高評価(^_^)

Chakra Suite

Chakra Suite

  • アーティスト:Halpern, Steven
  • 発売日: 2001/10/16
  • メディア: CD