今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

今年もワカメ(^_^)♪

 

 

ようやく ワカメの季節がやってきました(^_^)/

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210121140042j:plain

 

 

      ↓

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210121140053j:plain

 

鮮魚売り場に並んでいるときは、おいしそうではない色をしているワカメですが、お湯にサッとくぐらせることで、とても美しい緑色に変身します(^_^)

 

 

冬は、

・ほどよい塩分を含んでいて(滋養強壮)

黒い(元気を補う)食材

 を摂ると元気でいられるそうなので、ワカメは最適(^_^)/

 

ふくらはぎや足の裏がつりやすい人、むくみが気になる人にもおすすめです。

 

ワカメに含まれているヨウ素は、精神を安定させ、心身を元気してくれるそうです。

 

また、ワカメのアルギン酸は、高血圧、高脂血症動脈硬化の予防にも。

 

「旬のものには間違いなし!」とクラスでもよく言っていますが、生ワカメもこれからが旬。

 

冷えが気になる方は、ワカメを煮物に使ったり、スープやお味噌汁の具材として使うといいと思います。

 

はワカメに、ポン酢とすりごまとマヨネーズをかけて食べるのが好きです(^_^)/

 

 毎日食べて、おいしく元気に!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ