今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

3月も折り返し。あなたの体が機嫌よくなるあれこれを 一緒に習慣化しましょう(^_^)/

 

 

私にとっては 激動の春です(^_^;)

 

対面クラスもあれこれと動きがあり

4月からはお会いできなくなるところも(涙)

 

3月も残り半分になったので 

しつこいと言われても、うるさいと言われても(笑)、

 

・夜にはよい眠りが訪れ、

・昼は体が機嫌よく動くようになる

 

そんな簡単な動きを3つ、一緒にやりましょう。

 

 

クラスでするだけもいいですが、ご自宅でも習慣にしていただくことで、びっくりするくらい、体が楽になりますから、ぜひ(^_^)

 

 

ねじねじ

気のめぐりがよくなり、自律神経も整います。

正式なやり方だと面倒がって取り組んでいただけないと思い、クラスではお気軽バージョンをお伝えしています(^_^;)

とはいえ、始める前の準備と、始末の仕方(急に止まらない)だけはしっかりお守りいただきたいと思います。

 

・ぐっすり眠れる

・夜中に目が覚めなくなった

・手先がぽかぽか(毛細血管も育ちます)

・背中や腰の疲れがとれる

・ぎっくり腰予防にやってます

 

というお声をたくさんいただいています。

 

朝晩やっていただくのがいいのですが、面倒な方は寝る前だけでも(^_^;)

ただし、寝る前のねじねじは、元気よくやってしまうと、体が覚醒方向に傾き、眠れなくなるので、ゆるゆるとお願いします(^_^;)

 

 

のび

まあ、普通に伸びですね(笑)

でも『味わうこと』は外せません。

体の歪みや、筋肉の過緊張と疲れをリセットすることができます。

寝る前にリセットしておくことで、眠っている間の脳への信号が減りますから、眠りの質もよくなります。

 

おすすめはお布団の中。夜、お布団に入ったときにどうぞ。

手を組んでいただいてもいいですし、ばんざいのままでもいいので、きゅーっと気持ちよく伸びましょう。

3回ほど気持ちよく伸びることとし、合間と終わった後には伸びた後の余韻(体のゆるみと心地よさ)をしっかり味わってください。

 

朝はお布団から出る前に、体がびっくりしないようにやさしく(ここ重要!)そろーっと伸びてみてください。

寝ている間に体が固まってしまっていたり歪みが生じていることがあります。

朝のやさしい伸びはそれらをリセットしてくれますし、体温を上げますから、起き抜けから調子よく動けると思います。

また、朝目覚めて、お布団の中にいるときは、

・直立している時にかかっている縦方向の重力が長時間かかってない状態で

・ぬくぬくのお布団の中で 体全体が温められて筋肉も緩んでいるため、

伸びの効果を感じやすいスーパータイムとなっております(笑)

  

・肩甲骨のひっかかりがなくなった

・肩こりが軽くなった

・ぎっくり腰の予防になっている

・朝起きるのが楽になった(低血圧の女性)

・背が伸びた(!?)

 

というお声をいただいています。

 

立ったまま伸びをするときは、腕を天井に向けたついでに、左右にゆらゆらして(わき腹を少し伸ばす)いただいても気持ちいいと思います(^_^)

 

 

かかととんとん

いつも「若がえっちゃいましょうー(^_^)/」と言いながらやっているあれです(笑)

最近は少しバージョンアップしたものをお伝えしています。最近クラスに来てない方は、ぜひ来てね(笑)

目指すのはつまずきにくい体です(^_^)

動作に不安定さを感じる方は、壁や椅子の背もたれにつかまるなどしてなさってください。

 

・骨を強くする

・脚の筋力アップ

・足指の筋力アップ(5本の指の連携)

・バランス能力の向上

・スピードコントロールすることで、神経系を育てる

・内臓や皮膚の若返り

・脳の若返り

 

などの効果があることがわかっています。

 

毎日やったりやらなかったりといういい加減な感じで続けている私も、この3年で骨密度がぐっと上がりました(成長期は大昔に終わってます(笑))。

 

 

スタジオでするときは、ふわふわマットの上なので裸足で存分にやっていただいています。

 

もし、ご自身でやろうと思ったときは、靴を履いた状態でしていただくのがいいと思います。かかとの骨の怪我防止です。(骨がもろい方もいらっしゃると思うので)

 

 

***********

 

 

この3つの動き、クラスの中では、ヨガのポーズをする前にしていきます。 他にもべろ回しとか指先ぐりぐりとか(笑)

 

3つの動きは よいエビデンスもありますし、すでに家でもなさっている方からも よい反響をいただき、お伝えしている私も大喜び(^_^)/

 

私がいなくなる4月からも、ぜひご自宅でも続けて下さいね。

 

みなさんの体がよりよい状態になっていくことを願っています。

 

残り半月、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ 

寂しいですが、私、燃えてます!(笑)

f:id:nikomakoyoga:20210315230330j:plain