今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2022年、頑張ったことは何ですか?

 

 

あちこちで「あなたの今年の漢字は何ですか?」と質問してきました。

 

瞑想のクラス以外は、どんな漢字が思い浮かんだのかをお聞きすることはしませんでしたが、自主的にお話し下さる方も結構いらっしゃいました。

 

お話を聴かせていただいて気が付いたことがあります。

 

それは

 

・ポジティブな意味合いでの漢字を挙げた人→2割

・あまりよい印象を持たない漢字を挙げた人→8割

 

だったということです。

 

 

今年の漢字について考えていただいたら次は「来年はどんな1年にしたいですか?」とお聞きするのが正しい流れ(?)だと思うのですが、あえてお伺いします。

 

 

2022年、頑張ったことは何ですか?

 

「えー、なんにも頑張ってないですー…」とおっしゃる方もいるかもしれません。

 

いやいや、そんなはずはないでしょう。

 

今、このブログを読んで下さっているということは、2022年の今この瞬間まで、絶妙なバランスと偶然で生き永らえてきたということ。

 

これに勝る頑張りはないでしょう(^_^)

 

ヨガのクラスに参加した、というのも、頑張ったことの1つだと思います。

 

毎日歯を磨いた結果、歯医者さんにかからなかった、というのもそうです。

 

夢中になるものがあった、も頑張ったことの1つ。

 

毎日仕事に行ったのも、すごい頑張りです。

 

 

 

私たちは毎日頑張って生きています。

 

なんとなく生きているようで、実はそうじゃない。

 

当たり前に思えるようなことも、実は頑張りの上にあったりします。

 

 

先ほど「頑張ってないですー…」と思った方にもう1度お聞きします。

 

 

2022年、頑張ったことは何ですか?

 

 

 

いくつか思い浮かびましたよね?

 

 

私たちは自分にダメ出しするのはとても上手ですが、逆に自分を褒めることは苦手だったりします。

 

 

頑張った自分を褒めましょう(^_^)

 

来年をどんな年にしたいかは、まず自分の頑張りを認めて、それを褒めてから考えたらいいのです。

 

新しい年がやってくる前に、頑張ったことを思い出して、自分を褒めて褒めて褒めまくりましょう(^_^)

 

よく頑張りました!

 

 

*********

 

 

私は今日が仕事納めです。

 

2022年もいろいろな人たちとヨガしたり瞑想できて、学びも深まり、とても充実した1年でした。

 

ありがとうございました。

 

12/29(木)~1/3(火)はお休みをいただきます。

 

お問い合わせなどをいただいても、返信は1/4(水)以降になります。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

よい年の瀬をお迎えください(^_^)