今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

山歩き用ウェアの試着に行きました

 

 

ここ数か月、山へ行くことが楽しみに(^_^)

 

靴は大事だと思っていて、山歩きという趣味が長続きするかどうかまだわからない割と早い段階で、山用のハイキングシューズ(登山靴ではない(^_^;))とザック(リュックサック)は買っていました(笑)

 

 

暑い夏の間、せっせと小さな山に登り続け、体力と根性を養いました(笑)

 

毎回、たっぷりと汗をかきましたが、もともと持っているヨガウェアやトレーニングウェアでも問題はありませんでした。

 

 

しかし、先日の大台ヶ原

 

歩き始めは少し肌寒く、途中、めちゃくちゃ暑くなり(^_^;)

 

『この服装ではちょっとなぁ…』と心許なさを感じました。

 

ベース(インナー)は、以前から持っていた登山に適したものを着ていたので、まだよかったのかな。

 

 

これから先も山を歩くだろうと思い、いよいよ山歩きに適した服を買うことにしました。

 

いろいろ調べて考えて、安全性&機能性、お値段とのバランスを考慮して、モンベルに決定(^_^)/

 



あっちこっちにお店があるので何度か見に行きました。

 

トップスは気に入ったものを購入できましたが、パンツが…。

 

 

ある時、店員さんに声を掛けられ、パンツを探していることを伝えました。

 

「行く山は決まってますか?」から始まって、シルエットや色の好みを聞かれたり、種類がいっぱいあるパンツのそれぞれの特徴など、詳しく教えて下さいました。

 

ようやくよさそうなパンツが見つかりました!

 

店員さんが持ってきてくれたサイズを試着。

 

しかし、私は規格外の体の持ち主(^_^;)

 

予想していた通り、女性用でも男性用でも、パンツの丈が…(^_^;)

 

店員さんも「あー(^_^;)」と言っていました(笑)

 

 

モンベルのパンツは、

 

・標準の股下(レギュラー)

・標準から6cm短いタイプ(ショート)

・標準から12cm短いタイプ(ダブルショート)

・標準から6cm長いタイプ(ロング)

 

と、4種類の丈があります。

 

ただ、ショートは店頭に実物があるのですが、ロングは、いくつか行ったお店には見当たりませんでした。

 

試着したいけど試着できない…、これじゃ買えない…ということが続いていました。

 

 

男性用、女性用それぞれのレギュラー丈を履いて、靴を履き、店員さんに見てもらいます。

 

6cm足したらたぶんいけるとのことだったので、女性用ロングの取り寄せをお願いしました(^_^)/

 

 

お店に取りに行ったらいいのかなと思っていたら、自宅まで配送してくれて、送料は無料*とのこと。

*モンベルクラブの会員になるか、1万円以上の買い物で無料。それ以外は送料 550円)

 

ありがたいことです。

 

あー、早く届かないかなー(〃'▽'〃)

 

親切な店員さんに助けられました(^_^)