今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

逆の視点

 

 

昨年の夏に始めた山歩きは楽しく続いています(^_^)

 

 

ずっと困りごとだったのが

【知らない人に話し掛けられる】ということ。

 

 

ペースとか考えずにガシガシ歩いていて、いつも汗だく。

 

休憩するところでおにぎりを食べたり、ストレッチしたりしているとよく、ギラギラした人(察して(笑))に声を掛けられていました。

 

 

面倒だ。

 

 

そう感じてしまい、山では人と目を合わせないように気を付けていました。

 

 

当初、山を歩く時は手持ちの運動できるウェアを着ていて、色はピンク系が多かった私。

 

秋に山用の服などを買う時には、それらすべてを敢えて寒色系にして。

 

見た目だけはガチ山勢っぽく(笑)

 

 

それらが功を奏したのか。

 

ギラギラマンに声を掛けられることはなくなりました。

 

 

その話を最近になってあちこちでしていた時。

 

「話し掛けられるのイヤって言うけど、それってある意味、得だと思うけど?」と言う人が。

 

 

なぜ?

 

「話し掛けやすい雰囲気ってことでしょ?コワモテは話し掛けられることは一切ないよ?(笑)」

 

にやにやしてることが多いから、話し掛けやすいのかもしれない…(^_^;)

 

そこからもいろいろ話をしていたのですが、なにやら腑に落ちたような。

 

 

それから数日して、山へ。

 

目を合わせないようにするのをやめてみました。

 

 

そしたら!

 

いろんな人が話し掛けてくる(笑)

 

平日だったのでギラギラマンはいなくて、みんなとても優しい。

 

穏やかな会話が行くところ行くところで続く(^_^)

 

 

ぽかぽか陽気で美しい青空。

 

この数か月、話し掛けられるのを拒絶していた私はバカみたいだと思いました(笑)

 

 

感じていることを誰かに話すことでフィードバックを得られて、気付きが生まれる。

 

今回は【逆の視点】を教えてもらって、行動を変えたら、よいことが起こりました。

 

ありがたいことです。