今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

パソコンは「これはまずいですよ」とサインを出していました(^_^;)

 

 

2019年7月に買ったパソコンは、ずっといろいろなサインを送ってくれていました。

 

・・・無視したのは私です(^_^;)

 

 

********************

 

1.半年くらい前からWindows10のアップデートができていなかった →頻繁に来るお知らせをミュートにしていた(^_^;)

 

2.「メモリが不足しています」と【更新プログラムの確認】のところに出ていた →『そっかー、写真とか消さないとなー』と思いつつ何もしていなかった(^_^;)

 

3.8月の終わりくらいにパソコンの電源が入らなくなったことがあった →スマホで調べて【F1】を押しながら立ち上げて、適当に触っていたら平常状態に戻った

 

4.同じことが9月の終わりに発生 →【F1】押したりしたけど、もうダメでした(>_<)

 

********************

 

2と3の間くらいに『パソコン見てもらわないとどうしようもないなー』と感じ、パソコンの修理屋さんの目星はつけていました。

 

なので、9月の終わりに【もうダメ(>_<)】となったとき、朝イチすぐに修理屋さんへ持っていきました。

 

お店の方に、いつもどういった用途でパソコンを使っているかを聞かれたり「調べるために裏蓋開けちゃうと、保証期間内でも保証なくなっちゃいますがいいですか?」と聞かれたりしました。

 

午後からオンラインクラスがあり、背に腹は代えられません「直る可能性がちょっとでもあるなら、開けちゃってください」。

 

調べていただいた結果、ハードディスクは無事ですが、メモリが壊れてしまっていました(>_<)

 

メモリの中身を復活させるには、時間と15万円くらいかかるとのお話。

 

新しいメモリに交換するという話もありますが…。

 

『新しいパソコンを買っちゃったほうがいいのかな…。』と思い、メモリの件はまたゆっくり考えることにし、裏蓋は閉めてもらって、家に帰りました。

 

 

オンラインのクラスがあるので、スマホでzoomができるかテスト。

 

・・・できないことはないけれど、ずっとパソコンを使ってやってきたので、この小さな画面では受講して下さるみなさんが見えません…。

 

「すみません、オンラインのクラスは延期します」とみなさんにお知らせして、翌日、ヨドバシカメラにパソコンを買いに行きました。

 

パソコンに詳しい人なら、ネットでちゃちゃっと買っちゃうのでしょうが、私は詳しくないので、相談しながら買いたいのです(^_^;)

 

ヨドバシカメラでも、どういう感じでパソコンを使っているのかを聞かれ、壊れたパソコンのスペックを聞かれたりしました。

 

修理屋さんの方も、ヨドバシカメラの方も「動画編集とかしないのであれば、過剰スペックですね(^_^;)」的なことをやんわりと教えてくれました(笑)

 

そう、2年前に買ったパソコンも、ネットサーフィンとWordくらいしか使わないにも関わらず、店員さんに乗せられて(笑)、よいのを買っていたのでした。

 

でもそのおかげで、昨年、zoomのクラスを手探りで始めたときも、スペックの低さからのもたつきもなく開催することができたのでした。

 

 

「あなたの使い方ならCPUのグレード落としても大丈夫」みたいなことを、やんわりとヨドバシの方にも、修理屋さんにも言われていましたが(笑)、心配性&よくわかってない私は、前回と同じもの(SSDとやらも搭載)にしました。

 

メモリに負担がかかり、壊れたっぽいことが密かなダメージなので、メモリの数字も大きいものに(^_^;)

 

予算を5万円ほど超えてしまいましたが、無事にパソコンを持って帰ることができました。

 

 

********************

 

 

パソコンからのサインを無視したせいで、2年しか使っていないパソコンが使えなくなり、オンラインクラスのお客様にご迷惑をおかけし、財布の中身も寂しい感じになってしまいました(>_<)

 

バックアップとやら(←この言い方(^_^;))も取ってなかったので、撮りためていた写真と、ヨガの論文&発表用のパワーポイントも消え、それがなかなかの心理的ダメージ。

 

15万円出して復活させるほどの価値があるかと問われると…(^_^;)

 

これからはバックアップも取って、パソコンからのお知らせにもちゃんと耳を傾け、パソコンがおかしい、謎だなと思ったら、修理屋さんに持っていくことにします(^_^)/

 

zoomの設定などなかなか大変です(>_<)

 

9月に撮った彼岸花です(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211008005117j:plain