今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

オンラインでマインドフルネスのクラスをしました

 

 

『実際にリアルの瞑想クラスをしてきた経験』

あぐらをかいていたのかもしれません(^_^;)

 

zoomを使ったオンラインクラスでは

少々勝手が違うなということに気付けました。

 

無料期間中にマインドフルネスのクラスを開講しておいてよかったと思っています。

 

 

そして、ご参加いただいたみなさま、

お気づきの点や、感想をいただけたことに

感謝致します。いつもありがとうございます。

 

  

 

今回あったトラブル

 

オンラインのクラス、まだ10日くらいしか開講していませんが、これまで、私の側の問題でのトラブルはなかったように思います。

 

今回、とうとうトラブルが起こりました。

 

カメラが、クラスに参加して下さっている別の人に切り替わり、その人がアップになってしまう、ということがありました。

 

感想フォームから、その事柄について、ご報告下さった方もいらっしゃいました。

 

ありがとうございました。

 

 

基本的に、クラス中は受講していただく側の『音声』は、こちらで強制的にOFFにしています。

 

今回は『反応』ボタンを押していただくということをしていたので、たぶんそれ絡みで『ミュート解除』になってしまったのだと思います。

 

zoomの仕様に「ミュートを解除している人のうち、今、話している人にカメラが切り替わる」というものがあります。

 

ミュート解除の状態だと、話し声だけでなく、音にも反応してカメラが切り替わります。

(ミュートしたままの人にはカメラは向きませんので、ご安心ください。)

 

音声に反応してカメラ(画面)がちょこちょこと切り替わっていたことに、実は気付いていたのですが、対処していませんでした。

 

後から想像してみると、画面を見ている方からしたら落ち着かなかったことと思います。

 

そして、思いがけずにアップになってしまった方も、不快に思われたと思います…。

 

申し訳ありませんでした。

 

 

今後は、今まで以上に細心の注意を払って

安心して受講いただけるようにします。

 

 

今回のケースについて。

 

とても簡単な解決方法としては

『管理者(共同ホスト)を置く』というのがあります。

 

私はクラスに専念し、何かあった時にはその管理者が対処する。

 

zoomを有料化したことで

『共同ホストを置くことができる』という

便利な機能が追加されました(^_^)

 

ただそれには、もう1人の誰かが必要で

それには人件費がかかります(^_^;)

 

1人で全てをやっているオンラインのクラスですから

きっぱりと言ってしまいます。

 

管理者など置けません(^_^;)

 

 

クラスの冒頭でもお願いしていますが

クラス中に接続や音声に問題がありましたら

チャットに書き込んでいただけると

大変助かります。

 

気付けないこともあるかもしれませんが…。

 

気付けたらすぐに対処いたします。

よろしくお願いします。

 

※今後、瞑想のクラスはカメラOFFにしようと思います。

 

 

 

  

環境

 

スタジオでマインドフルネス瞑想をするのと

ご自宅でするのでは大きな違いがありました。

 

環境です。

 

スタジオだと、私が場を作ってしまいますから

静かで、落ち着いた空間の中で座ることができます。

 

内側を見つめていただきやすくなるように

工夫をしています。

 

 

オンラインクラスでは冒頭に

パワーポイントで作ったご案内を見て頂いているのですが

その中に

 

・環境を整えましょう(音の出るものはOFF、家族に伝える

 

と書いています。

 

 

・・・伝わっていませんでした…(^_^;)

 

実際には、瞑想向きの環境ではない方がいらっしゃった。

 

 

これはもう、私がどうすることもできない範囲のもの(^_^;)

 

 

瞑想に慣れてくると、同居している人たちの声、立てる音も『耳に入ってくる単なる音の波』と受け止めることができるそうなのですが、実際難しいです。

 

 

今、思いつくことで

みなさんにしていただけることがあるとしたら

 『イヤホンを使うこと』(^_^)/

 

もしよかったらお試しいただきたいなと思います。

 

 

 

マインドフルネスにも流派がある

 

全てのマインドフルネス瞑想を体験したわけではないのですが、マインドフルネスの継続で目指すところ、みたいなものに違いがあることを知っています。

 

流派みたいなものがあって、大きく2つに分けられると私は思っています。

(それが正しいかどうかはわからないですし、個人的な感じ方、捉え方なのでここには書かないでおきます。すみません。)

 

 

クラスにご参加下さっている方もいろいろで

 

・マインドフルネスについての書籍やネットの何かを読んだことがある方(頭での理解)

 

・某所での『マインドフルネスヨガ』に参加経験がある方(体験しての実感)

 

・全く初めての方

 

 

など、いろいろいらっしゃいます。

 

 

何か1つのワードに対しての解釈の違いもあります。

 

経験、知識がある方にとってはそれが真理なのでしょう。

 

私があれこれ言うのはおこがましいことです(^_^;)

 

(どう考えても違ってる場合は、お伝えするかもしれませんが(^_^;))

 

 

ただ。

 

私には私の習ってきたヨガやマインドフルネスがあり、それをまあまあ長い期間 継続して、目には見えない何かを体得してきた過去、そして今があります。

 

おまけにしか過ぎませんが、変化やいいこともたくさんありました。

(これは初回のクラスでお話をさせていただきました。)

 

それら変化や もたらされた恩恵は

個人的 & 偶然の体験なのではなく

後に(というかここ数年)、科学的に理由が解明されています。

 

 

マインドフルネス いまここヨガのクラスでは

 

・私が教わってきて、日々実践してきたマインドフルネス(私のオリジナルではありません)

 

・私が個人的に経験してきたこと(どう取り組んできたか)

 

・科学的に解明されてきたベネフィット(本などを読んでもらった方がわかりやすいかも(^_^;))

 

をお伝えしたいなと思っています(^_^)

 

できるだけわかりやすくお伝えして、感じて頂けたらいいなぁと試行錯誤していきます。

 

 

 

ヨガのお師匠さんがよく言っています。

 

『行為の結果に執着しない』

 

『みなさんにも恩恵がありますように』

と思っていますが

 

『全ての人にそれが起こるとは限らない』

とも思っています。

 

 

リアルのクラスで痛感しているのですが

取り組み方によって、いろいろ違いが生まれます。

 

参加して下さる方に委ねられている部分がとても大きいのが、心の筋トレ 瞑想です。

(無責任な感じに聞こえたら すみません(^_^;))

 

合う、合わないも もちろんあります。

 

今は無料期間ですので

『どんなもんかなー』という感じで

ふわっと参加してくださったらと思います(^_^)

 

 

やってみて初めてわかることがある、という事実に対して、私は毎日、好奇心を持って取り組めています。

 

 

マインドフルネスのクラスは 来週以降も継続します

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

 用意しておいたけど、昨日、お見せしなかったスライドを貼っておきます(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20200514235313p:plain

f:id:nikomakoyoga:20200514132942j:plain