今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

【とんぶり】は関西では馴染みがないようで、地味にショックでした(^_^;)

 

 

先日、夕方のニュースで奈良の馬見丘陵公園からの生中継がありました。

 

季節ごとにいろいろな植物が楽しめる場所ですが、今は【コキア】

 

f:id:nikomakoyoga:20211009222241j:plain

 

 

真っ赤に色づいていて、中継担当のアナウンサーの方が「ここ馬見丘陵公園のコキア園は関西最大級なんですよー(^_^)」と紹介していました。

 

この週末は、関西一円から馬見丘陵公園に人が集まるかもしれませんね(^_^)

 

 

 

こちらは昨年、馬見丘陵公園のコキアを見に行ったときの記事です。

 

 

この記事を書くときに『コキアのことってよく知らないな…』と調べていたら、コキアの先に付く実を加工したものが、あの【とんぶり】と知り、仰天したのでした(笑)

 

 

で、それを思い出し、オンラインのクラスで「コキアの先っちょが【とんぶり】で…」とお話ししたのですが、反応が薄く(^_^;)

 

「山芋のすりおろしに、納豆と【とんぶり】を混ぜたものをごはんにかけて食べるのが好きで…」

 

これまた反応なく(^_^;)

 

「・・・もしかして、【とんぶり】って食べたことないですか(^_^;)?」

 

なんと【とんぶり】を知っているのはお一人だけでした(^_^;)

 

(リッツの上にクリームチーズをのせ、その上にとんぶりをトッピングしても♪)

 

 

子供のころから食べ慣れている者としては【とんぶり】って、ローカルフードだったんだ…』と地味にショックで(笑)

 

 

オンラインのクラスが終わり、ネットで【とんぶり 関西】で検索。

 

すると、一番上に出てくるのが Yahoo知恵袋

 

 

*****************

 

Q.「関西では【とんぶり】って食べませんか?売ってないです。」

 

A1.「少し大きなスーパーにありますよ。」

 

A2.「どのような形状のものか全くイメージできません。もちろん食べたこともありません。」

 

*****************

 

 

おぉ…(^_^;)

 

認知度低いんですね…。

 

そういえば私も、関西に住むようになってから【とんぶり】を食べていないことに気付きました(^_^;)

 

 

【とんぶり】は秋田の名産品で『畑のキャビアとも呼ばれている植物の実。

 

コキア(ホウキ木)の先についた実を、丁寧に加工したものです。

 

真空パックや瓶詰めで売られていて、キャビアに例えられるくらいですから、プチプチ食感がたまらない(笑)

 

そのまま食べるものなのですが、味はしないので、何かと混ぜて食べることが多いです。

 

実は生薬でもあって、老化防止や利尿、強壮によいとされているありがたい食べ物なのです。

 

『関西では知られていないのはなぜ?』という疑問が浮かびますが(笑)、久し振りに食べたくなったので、スーパーなどで探してみようと思います(^_^)

 

とんぶりの写真はない(笑)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

甘樫丘(明日香村)のコキアです。

f:id:nikomakoyoga:20211009222252j:plain