今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

河津桜が満開!気分転換に馬見丘陵公園へ(^_^)/

 

お散歩で気分転換 

 

『そろそろかなー』と思い、晴れの日を狙って、今年も馬見丘陵公園に行ってきました。

 

今朝は花嵐の雨です。

 

 

  

南エリア、南駐車場口そばの『春まちの丘』河津桜が満開!

 

足元を見ると、すでに散り始めのような…。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200309172907j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200309172855j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200309172845j:plain

 

 

 

お次は梅。

 

道路を挟んだ北側、カリヨンの丘の左手には

『梅林』があります。

f:id:nikomakoyoga:20200309173035j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200309173015j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200309173635j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200309173650j:plain

 

 

 

見頃の花を求めて、 中央口まで移動します。

 

睡蓮の池やあじさいの小径あたりに見えるのが、

サンシュユです。

春黄金花(ハルコガネバナ)とも呼ばれているそうです。

遠くからでも鮮やかな黄色の花がたっぷりついていて、目を引きます(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20200309172952j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200309173905j:plain

 

果実は漢方の生薬です。

f:id:nikomakoyoga:20200309172928j:plain

 

 

 

睡蓮の池には、生け花でおなじみのボケが群生してます

f:id:nikomakoyoga:20200309172942j:plain

 

ここまで中央エリア。

 

 

 

 

北エリアに移動します。駐車場の位置も『北口』に変わります。

 

パンジーがたくさん植えてあります。

f:id:nikomakoyoga:20200309180940j:plain

 

 

 

4/4からは、公園全体がチューリップのお祭りなのだそうです。

f:id:nikomakoyoga:20200309181423p:plain

 

 

ちょっと早めに咲いているものも(^_^)f:id:nikomakoyoga:20200309173108j:plain

 

 

子どものころ描いたチューリップは、この形でした(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20200309173149j:plain

 

 

 

ややこしいのが難点(^_^;)

 

中央エリア 南エリアの地図です。

☆をつけたところが、河津桜と梅林、サンシュユとボケの場所。

f:id:nikomakoyoga:20200309180653p:plain

 

 

 

北エリアの地図です。

今はパンジーだけですが、季節によっていろいろなお花が(^_^)

広い芝生広場やカフェもあって、

家族連れに大人気、休日は割と混んでます

f:id:nikomakoyoga:20200309180704p:plain

 

 

馬見丘陵公園は、駐車場無料&入場料無料。

 

お弁当と飲み物とおやつを持っていけば、広大な公園で半日遊べます(笑)

 

しかし、とても広く、動線がわかりにくい公園です(^_^;)

 

あらかじめ下調べをして、駐車場待ちは嫌だなぁという方は、ピークの時間を避けてお出かけください。

 

 

遠足と同じ。歩きやすい靴&服&おやつで(^_^)