今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

つながりたい人とつながれないジレンマ

 

 

 

5月上旬に、今お勉強しているヨガの事務局から

【アンケートにご協力お願いします】の

一斉送信メールが届きました。

 

質問は10個ほどあり、私も答えを送信しました。

 

 

数日前、アンケートの集計結果が届きました。

それによると…

 

 

450人を超える人から回答

 

 

 ***********************

 

 

・「対面の教室すべてが閉鎖」と答えた人→ 300人

 

・「生活が困窮」「生活が苦しくなりつつある」と答えた人→80人

 

 

*********************** 

 

 

・すでにオンラインクラスをしている人、オンラインクラスの準備を始めた人→それぞれ 100人

 

・オンラインクラスをしている / これからする人のうち、

  ①Zoomを使用→ 120人

  ②LINEを使用→ 60人

  ③YouTubeでの動画配信→ 20人

 

・オンラインクラスの必要性は感じているが、やり方がわからない人→ 80人

 

・ オンラインクラスの必要性を感じていない →約70人

 

 

***********************

 

 

他にも

 

・今は無料にしている。今後の料金設定に悩む

・今は無料。有料化したときに生徒さんがついてきてくれるのか

・オンラインのクラス、受講料の集金方法がわからない

・予約/決済サイト(有料)を使っていない。どこがいいですか?

 

 

 という結果や、お悩みが示されていました。

 

 

 ***********************

 

 

アンケートの一番最後に設けられた【提案】の項目は自由記述。

 

 

オンラインクラスを一足先に導入している人たちからは、ありがたいアドバイスやアイディアが寄せられていました(^_^)

 

 

そして。 

この記事のお題にしている

 

「つながりたい人とつながれないジレンマ」を抱えている仲間は相当多いことがわかりました。

 

 

つながりたいのにつながれない人

  =シニア層 です。

 

シニア層にヨガをお伝えしている仲間から寄せられた現状は

 

 

 

受講者さん側のお悩みとして

 

・ネット環境がない

・携帯電話(ガラケー)しか持っていない

スマホやPCの操作方法がわからない

・アプリ(LINE、ZOOM)のインストールができない

・クレジットカード決済やネット決済に不安を感じている

・ネットのヨガに必要性を感じていない(=対面ありき)

 

というものがありました。

 

 

それを見て

『みんな、同じところで躓いているんだなぁ』

と思いました。

 

 

私のクラスはむずかしいポーズにチャレンジすることはほとんどないので、実際の対面のクラスには、身体のどこかに痛みのある方、シニアのみなさんにも、ご参加いただいています。

 

みなさん、ご自身の身体の声を聴きながら、無理せずマイペースでご参加下さっています。

 

 

新型コロナウイルス感染予防のため、実際のクラス、早いところでは2月の下旬から休講しています。

 

もう3か月経っています…。

 

ご自身で、無理なく身体を動かす習慣があったらいいのですが、みなさん、どうしているのかなぁ。(と、いつも思います)

 

 

新型コロナウイルスの影響がこんない長引くとは思わなかったので、取り掛かりがずいぶん遅くなりましたが、zoomを使ったオンラインのクラスを5月から始めました。

 

私が何事にも不慣れなためご迷惑をおかけしましたが、参加者のみなさまの優しさとご協力でなんとか形になってきました。(みなさま、ありがとうございます。)

 

 

なのに。

 

つながりたい人(シニア層)とつながれない。

 

 

このブログの存在も、クラスではほとんどお話をしてこなかったため、私がオンラインクラスをしていることも伝わってないでしょう。

 

ブログの宣伝をしておけばよかった(^_^;)(ヨガの先生あるある(笑))

 

 

6月から実際のクラスが再開されたとしても、シニア層のみなさんや、基礎疾患をお持ちの方は、ご自身の感染予防のため、クラスに参加されないことも考えられます。

 

身体を動かすことは、ホルモンバランスを整え、体温も上げますから、免疫力がアップします。

 

新型コロナウイルスに感染しにくくなり、また、感染しても症状がひどくならないと言われています。

 

オンラインのクラスだからこそ、他者からの感染リスクが低くなるのに、つながることができない…。

 

 

『がんばっても どうにもならないことってあるんだなぁ』としみじみと思いました。

 

頭の中に思い浮かぶ【つながれない人】たちが

どうか、健やかでいて下さいますように。

 

 

再会できる日を楽しみに(^_^) 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

f:id:nikomakoyoga:20200524134713j:plain