今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

痛みやかゆみを感じる神経を麻痺させるクスリ

 

 

 

神経を麻痺させるクスリ…。

f:id:nikomakoyoga:20210904182316j:plain

ちょっとこわいね(^_^;)

 

 

  ・

  ・

  ・

 

 

それはキンカンです!(笑)

 

 

私の家にある 虫刺されの薬は キンカン

 

 

先日、追加で大きいサイズを買ったのですが、並べて写真を撮ってみたら、パッケージが変わっていることに気付きました(笑)

f:id:nikomakoyoga:20210904182245j:plain

会社の所在地も変わっています。本社がお引っ越ししたみたいです。

 

 

 

蚊によく刺されるので、夏の間はキンカンのお世話になっていました。

 

突如としてじんましんが出たとき、そのかゆみにも効くのでキンカンを塗りまくっていたのですが、今はほぼ落ち着きました。

 

とはいえ、時々、ぷわっと出現するので(^_^;)、

モグラたたきのようにキンカンを(笑)

(お肉食べるとダメみたいです)

 

 

記事のタイトルに

 

痛みやかゆみを感じる神経を麻痺させるクスリ

 

と書きました。

 

これ、他の虫刺されの薬にはない

キンカン独自の作用

なのだそうです。

 

 

キンカン

 

アンモニア

・l-メントール

・d-カンフル

サリチル酸

・トウガラシチンキ

朝鮮人参抽出液(添加物として)

エタノール(溶剤として)

 

という成分でできています。

 

 

これらが複合的に作用して

 

すばやく患部の熱を奪い去り

 

・神経を麻痺させるという強引なやり方で(笑)

 

かゆみや痛みの伝わりを抑制するのだそうです。

 

 

かゆみや痛みの原因に作用するのではなく、かゆみや痛みそのものへの対症療法

 

でも、この配合成分のおかげで、肩こり、捻挫、腰痛、打撲にまで効くという、守備範囲の広さを持ち合わせるのです(笑)

 

 

 

虫刺されで、広範囲で赤い腫れがある場合は、

ステロイドの薬が効くのだそうです。

(私のじんましんは広範囲でした…)

 

実は、キンカンシリーズには、ステロイド配合のものはありません。

 

 

変わって、こちらはムヒ

【第3類医薬品】ムヒS 18g ×2

キンカン派の我が家にムヒは置いていません(^_^;)

 

 

ムヒシリーズの

 

ムヒアルファSⅡ

ムヒアルファEX

・液体ムヒS2a

・液体ムヒアルファEX

 

ステロイド配合

 

ムヒの公式HPに「じんましんに」と書いてあるのは、クリーム状の2種類。(下線引いておきました(^_^)/)

 

 

クリーム・・・。

 

ベタベタしないのかな(^_^;)

 

ムヒも気になりますが、大きいサイズを買ったばかりなので、このままキンカンで対処しようと思います(笑)

 

筋肉の痛みにも使ってみよう(^_^)

 

おしゃれなキンカン【KINKAN Noir(キンカン ノアール)】(笑)

【第2類医薬品】キンカン ノアール 20mL

中身は普通のキンカンだそうです(笑)