今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

それぞれの立場 それぞれの事情

 

 

資格取得を目指しています。

 

その資格を取得するためには試験に合格する必要があり、受験するためには決められたカリキュラム(講義)を全て履修しなければいけません。

 

ほぼ毎月1回、土日を含めた連続した数日間、大阪まで出掛けています。

 

1コマ90分、4~5限目まであるので、気分は大学生です(^_^)

 

 

ある日のこと。

 

18時過ぎに5限目が終わり、みんな帰り支度を始めました。

 

スタッフの方が

「すみません、しばらくこのまま待機していただいてもよろしいですか?」と仰いました。

 

『なんだろうねぇ…。』と思いながら待ちます。

 

しばらくしてスタッフの方が戻ってきて

「すみません、明日のスケジュール、変更になります。」と。

 

・明日3限と4限に実施の講義→1限、2限に前倒し

・明日の3限と4限→ 空白

・5限→スケジュール通り

 

 

くっ…空白ぅ~!? (^_^;)

 

 

新型コロナウイルス感染防止のため私語厳禁ですから、誰も言葉を発しませんが、教室の中に動揺が広がっているのはわかります(^_^;)

 

 

・・・12:15~16:45まで何をしたらいいの?(^_^;)

 寝袋持っていこうか(笑)

 

 

スケジュール変更になった理由は…

 

・1、2限目を担当するA先生から新型コロナウイルスの感染が怖い。緊急事態宣言が発令されている大阪の、不特定多数が集まる閉鎖空間に、講義のために出向きたくない。」というメールが先ほど届いた。

 

・3、4限目を担当するB先生はスケジュール的にも大丈夫なので、1、2限に前倒しOKと言ってくれている。

 

・5限目のC先生は変更なし。

 

・空白の3、4限目は別の先生の講義を実施できないか調整中。

 

 

とスタッフの方が説明されました。

 

むむー(^_^;)

 

さらにしばらく待機ののち

「とりあえず明日は1限からありますから、9時に来て下さい。」と告げられ、今日のところは解散。

 

 

その後、スタッフの方を捕まえて質問をしている人たちが…。

 

「受験の要件に『全ての講義を必修』とありますが、明日の2コマが実施されなかったら、次回の試験は受験できないのですか?」

 

「次回の試験に合格しないと勤務先うんぬん…なので受験できないのは困ります。」

 

 

・命に関わることなので 感染リスクを避けたい先生。

 

・次の試験で合格しなければいけない人。

 

 

まさに緊急事態ですから、どちらの気持ちもわかります。

 

スタッフの方も困っています(^_^;)

 

 

 

そして翌日。

 

 

 

結果的に1、2限目は予定通り、A先生の講義が行われました。

 

ただ、A先生は来場されず、zoomの画面がスクリーンに投影されていました。

 

 

講義の冒頭、A先生は謝罪ののち、こんなお話をされました。

 

・高齢のため、感染リスクが高いと考え、昨日の昼、講義に行けないことを伝えた。

 

・すると、スタッフの方からzoom使用の提案があった。

 

・zoom? 使ったことないから無理(>_<)

 

・自分のところの若いスタッフに前日の夜に緊急に来てもらって、なんとかzoomのセッティング&練習できた。

 

・zoomは初めてなので上手くいかないかもしれませんが今日はよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

先生の横でどなたかがサポートしているようで、パワポのスライドもちゃんと表示、無事に2コマの講義は終わりました。

 

試験に関係ない質問にも答えて下さって、とても優しい先生でした。

 

その後はスケジュール通り。

 

5限目まで講義を受けて、脳みそくたくたになって帰ってきました。

 

 

私は怖がりなので

『緊急事態宣言下の大都会で教室に集まって講義とか(^_^;)  もう休みにしちゃって、でもちゃんと受験できるように調整してくれたらいいのに。』

と思っていました(笑)

 

なので、A先生の気持ちはよくわかります。

 

ただ、前日に言うというのはどうかと(^_^;)

 

 

結果的に無事にこの日のカリキュラムを終えることができました。

 

しかしこの先、日本国内でも感染力の強いインド株が蔓延するという予測が。

 

講義はまだまだ続きます。

 

講義を担当してくださる先生方は お医者さんが多い&年齢高めなので、ワクチンをすでに打ち終わっているかもしれませんが、田舎在住の私はいつになるのやら(^_^;)

 

7月、8月の受講はこれまで以上に長丁場。

 

私も感染したくないです(>_<)

 

予想外の前例もできたし、今後の講義は、実習が必要な時以外はzoomでいいんじゃないかと思っています(^_^;)

 

勝手な希望を綴ってみました(笑)

 

お勉強自体は難解なこともありますが、楽しいです(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20210620103909j:plain