今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

奈良の大神神社にもコロナの影響が・・・。

 

大神神社(おおみわじんじゃ)

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社です。

http://oomiwa.or.jp/jinja/

 

 

 

『そろそろささゆりの時期だなー』と思って、久し振りに行ってみました。

 

コロナの影響で様々なことが制限されています(^_^;)

 

 

登拝

三輪山のてっぺんに神様がいらっしゃいます。拝殿から山そのものにお参りするという形と、もう一つ、山に登ってお参り=『登拝』するという変わった参拝方法があるのですが、新型コロナウイルス感染防止のため閉山中。しばらく登拝はできません。

 

 

駐車場

ついでに書くと、拝殿に最も近い、二の鳥居近くの駐車場は全部閉鎖(工事中)になっています。JR桜井線の線路以西の駐車場に車を停めることになっていて、以前よりはちょっとだけ歩きます。

 

f:id:nikomakoyoga:20210616084707p:plain

 

 

ささゆり園

こちらも閉園(涙) ささゆり園は低いところにあるので上から見下ろすことはできます(あまり見えない(^_^;))。

ちょっと足を延ばし、展望台(智恵の神様の久延彦神社近く)まで行くと、別の笹百合園(こっちは漢字で表記されてます)があり、そこでは間近でささゆりを見ることができます(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20210615220829j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20210615220951j:plain

 

可憐な姿とは裏腹に強い香りを放ちます。

離れた場所にいてもその上品な香りで、ささゆりの存在を感じられます(^_^)

 

 

薬井戸(ご神水

狭井神社横の、霊験あらたかでとても美味しいお水を分けていただけるこちら(こちらのお水でコーヒーを淹れるととても美味しい)。

ここももしかしたら閉鎖…?と思いましたが、いつも通りにお水を頂くことができました。感染防止のためにそれまで置いてあったコップではなく、使い捨ての紙コップになったのは嬉しいです。

 

 

 

いずれも2018年の記事です。

 

大神(おおみわ)神社に行ってきました(奈良・桜井) / ささゆり編 - 今日もよい日

 

大神(おおみわ)神社に行ってきました(奈良・桜井)/ お山に入る編 - 今日もよい日

 

大神神社(おおみわじんじゃ) 番外編 / ササユリの行く先 - 今日もよい日

 

 

朝の早い時間に行ったので、あまり人がいなくてよかったのですが、駐車場に戻るころには人が(^_^;)

 

早い時間がおすすめです。

 

私は試験の神様にお願い事をしました(^_^)/

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20210615221007j:plain