今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

今日は9/26。私には 2か月目と 1年目のちょっとした節目で。

 

 

今日は9/26(木)です。

 

もうすぐ10月ですが、今日の奈良の最低気温は17.1℃、

最高気温は30.2℃です(^_^;)

 

9月の終わりは、いつもこんな感じなのでしょうか。

 

 

さて、タイトルに書きました、

 

今日は9/26。

私には、2か月目と1年目のちょっとした節目で。

 

について。

 

とてもささいな、結構どうでもいいことなのですが(^_^;)

 

 

 

2か月目(実はあまりよくない話)

 

何が2か月目なのかというと、パソコンです。

 

新しいパソコンを買ったのがちょうど2か月前のこと。

 

これまで歴代のパソコンはSONYでしたが、このたび初めて、富士通のものにしました。

 

大きな家電量販店のいくつかに足を運びまして、眺めたり触ったり。

 

 

店員さんからは、

 

・Windows10は立ち上がるときに、メモリを2GBくらい使っちゃうからメモリの数字が大きい方がいい(SSDのお話も)

 

・高機能を使うことがなくても、高スペックのものを買っておけば長く使える

 

などなどアドバイスをいただきまして、過分なスペックのものを買いました(笑)

 

いろんな機能が搭載されていても、使わないのでもったいない感じもありますが、2か月経っても解決しない大きな問題が1つ。

 

 

それは キーボード です。

 

 

キーの配列は同じなので問題なし。

NECはキーの場所が違うことに気付きました)

 

 

問題は、キーの大きさ

 

富士通の文字キーは、これまで愛用していたSONYのものよりも、1つ1つがどうも大きいようです

 

計ってみると1mmに満たない差なのですが。

 

 

しかし、このちょっとした差は大きく、ミスタッチがものすごく多い(^_^;)

 

間違っては、戻って消す、の繰り返し。

 

早打ち大会があったら、確実に最下位です(笑)

 

このブログもパソコンで書いているのですが、リズムよく入力できず、躓きながらなので、ちょっとしたストレスなのです(笑)

 

キーボードもお店で触ったりしていたのに、実際に文章を入力するまで気付けなかったのです。

 

これはもう慣れるしかないとあきらめながら、

躓きながらこの記事を書いています(笑)

 

 

あ、もうひとつ。office系ソフト。

 

新しいバージョンが入っています。

 

せっかく前のに慣れたばかりなのに、また1から覚え直し(笑)

 

 

もちろんいいこともあります(^_^)

 

電源をONにしてからの立ち上がりがびっくりするほど早いのです。(10秒かからない!)

 

顔認証が搭載されていたので使ってみましたが、パスワードの入力の手間(これまでは14文字(笑))がなくなり、本当に早い!

 

 

そしてスピーカーの音がものすごくいいのです。

 

今もごきげんな音楽を小さく流しながらこれを書いています(^_^)  ←ちょっとしたストレス軽減法(笑)

 

 

 

 

1年目(これはいいお話)

 

にほんブログ村に登録して、

今日がちょうど1年だったみたいです。

 

あまり他人様に興味がないので、よそ様のブログを見に行くことがなかった私。

 

ブログ村は自分でジャンルを決められるので、

興味のベクトルが似通った人たちの集まりが目に入ります。

 

いろいろな人が記事を書いていますから、

記事のタイトルと、あたまの部分がおもしろそうだなと思うブログにおじゃまするようになりました(^_^)

 

逆もまた然りなのかなと思います。

 

読みに来て下さる方が増えているのではないかと思います。ありがたいことです。

 

登録してよかったです(^_^)

 

 

おまけみたいに書いておくと、

のブログを書き始めたのが 9/24。

 

9月下旬に何か始めたくなる傾向があるのかな(笑)

 

早く新しいパソコン(キーボード)に慣れて、ストレスなく書けるようになりたいなと、9/26に思いました(笑)

 

 

 

神社で美味しそうなキノコを見つけました。

夜ごはんにいただきたいと思います。←死んじゃう(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20190926161957j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190926161947j:plain