今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

女人高野『室生寺』へ。仏様たちは東京に出張中(^_^;)

 

 

 

芸術の森を散策しまして・・・、

 


すっかりおなかもぺこぺこです(笑)

 

検索してみると、芸術の森から室生寺までは1kmちょっとの距離。

 

そして室生寺のすぐ近くには料理旅館がいくつかあるみたい。

 

 

名前だけで決めました(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190908225414j:plain

\ なかむらやっ!/(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190908225557j:plain

 

山菜定食です。

汁椀が、お味噌汁ではなくておそうめんなのも奈良らしくていいです(^_^)

 

どの小鉢もおいしかったのですが、茄子がいちばんおいしかった!

 

f:id:nikomakoyoga:20190908225725j:plain

 

茄子の上にはくるみのお味噌がたっぷり。

 

五平餅大好きなので、これは最高!!(^_^)/

 

他の小鉢も、それぞれ味付けが違い、どれもおいしかったのですが、自然薯の小鉢は、お箸で掴めるとろろ芋。

 

普段はさらさらの山芋しか食べていないので、これは贅沢だと、ありがたみすら感じました(笑)

 

 

お店は、玄関も窓も全部開いていて、広いお座敷を気持ちのよい風が通り抜けていきます。

 

すごく居心地のいいお店でした(^_^)

 

(1時間に1本運行されている奈良交通のバスがすぐ前を通り過ぎるまでは(笑))

 

 

温かい大和茶をいただいて、おなかいっぱい。

 

 

お店に入った時にお店のご主人が

 

室生寺はこれから行かれるの?それならここに車停めたまま行ったらいいですよ(^_^)」

 

と言ってくださったので、お言葉に甘えることにします。

 

 

 

橋の向こうは室生寺

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190908225827j:plain

 

女人禁制だった高野山(和歌山)に対して、女性の参詣も認めていたので『女人高野』という別名で呼ばれるのだそうです。

 

もっと秋が深まるころには、美しい紅葉も見られます。

 

 

行った日は、なにやらあちこち工事中でしたし、数日前の雨で池があふれちゃったみたいです。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190908225840j:plain

有名な五重塔です。

 

 

 

現在、東京国立美術館では奈良の仏様の展示があるようで…

 

東京国立博物館 - 展示 日本美術(本館) 奈良大和四寺のみほとけ

 

金堂のところに、『十一面観音とお釈迦さまが出張中』みたいな張り紙がありました(^_^;)

 

ちょっとがっかり(^_^;)

 

 

でもその後、心奪われる、すごい仏様を観ることができました。

 

 

 

如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)』というお名前の仏様です。

 

f:id:nikomakoyoga:20190908230718p:plain

※ 画像はパンフレットからお借りしました。

 

 

片膝を立てている仏様。

 

遠くにそのお姿が見えた瞬間、ふっくらとしたやさしい香りがするようなイメージが浮かび、なぜかジブリの『かぐや姫の物語』の『天人の音楽』も頭の中に流れ出します。

 

頭の中に流れたその音楽は、この記事に貼り付けてありますのでよかったら(^_^)

 

本物の(?)天人を拝むことができました(^_^) - 今日もよい日

 

 

すぐ近くで観ることができるようだったので、靴を脱いでお堂に入れていただきます。

 

その頃には、ワクワクと静けさが私の中に同居する、なんともいえない感覚に。

 

 

近くで観ても、美しく、優雅。

 

気品もあって素晴らしい…。

 

仏様にこんなに惹かれるのは初めてかもしれません。

 

リラックスした佇まい。穏やかさ、ゆとりを感じます。

 

近くでよく見ると手が6本あって、数珠やら輪宝やら蓮のつぼみを持っています。

 

物思いに耽るような、少し気怠さみたいなものもあるような。

 

他に観ている人がいないこともあって、ずーっと観ていられる仏様でした。

 

この仏様、『日本三如意輪』の一体である、とパンフレットにありました。

 

他のお寺の如意輪観音菩薩も見てみたくなりました(^_^)

 

 

 

とても久し振りに室生寺に来ましたが、静かで、荘厳な雰囲気がありました。

 

前回来たとき(10年くらい前?)も、如意輪観音も見ているのだと思いますが、記憶にありません…(^_^;)

 

 

この日はたくさん歩いてちょっとくたびれました(^_^;)

 

でも、芸術の森も、お昼ごはんをいただいた中村屋さんも、室生寺もいいところでした。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190908225851j:plain

室生寺で。こんな綺麗な色のトカゲは初めて見ました(^_^)

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ