今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

花の御寺 長谷寺へ(6月は紫陽花)

 

 

奈良県桜井市にある長谷寺に行ってきました。

 

www.hasedera.or.jp

 

季節ごとに丁寧にお世話された美しいお花が出迎えてくれるこのお寺。

 

今は紫陽花です(^_^)

 

 

厚み少なめな階段が 399段続きます(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20210626102747j:plain

 

 

 

ここからは紫陽花の写真。 

 

f:id:nikomakoyoga:20210625203604j:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210625202553j:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210625202535j:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210625202522j:plain

 

 

 

運のよいことに、ちょうど本堂の中で法要が始まったところ。

 

十一面観音の立派なこと…。

 

盗み聞きになるのかもしれませんが(^_^;)、たくさんのお坊さんによる素晴らしいお経を、目を閉じて聴き入りました。 私の大好きな声明(しょうみょう)はありませんでした。

 

f:id:nikomakoyoga:20210625202452j:plain

 本堂に向かって涼しい風が入ってきます(^_^)

 

 

お経の後は、やわらかな語り口の住職さんの法話

 

 

・ヨガでいうところのダルマのお話(人には役割がある)

 

・美しい紫陽花を見たり、観音様と回向でつながったことでにっこりしたお顔を、周りに広めていきましょう(あなたが笑顔だと周りも笑顔に)

 

などなど、有難いお話を聴きました。

 

 

そして、

今日いちばんの写真がこれ!!

 

 f:id:nikomakoyoga:20210625202443j:plain

人がいません!(^_^)/

 

長谷寺Instagramに上がっていたのと同じ場所で撮りました(^_^)/

 

  

 人がいるとこんな感じです。

f:id:nikomakoyoga:20210625204856p:plain

長谷寺のインスタグラムよりお借りしました

 

 

参道の草餅のお店の方も

「2日ほど前に新聞に載ったから昨日はまあまあ人いましたけど、今日は人が少ないです。」

と仰っていました。(午後から雨の予報だからかな

 

人は少ないし、紫陽花は見頃だし、お経と法話&12時の法螺貝も聴けたし、いいタイミングでお参りできました(笑)

(草餅もおいしかった(笑))

 

 

長谷寺は階段をずんずん登っていくので標高もちょっと高くなり、木陰も多いのもあって、涼しかったです。

 

その代わり、下に下りてきたらめちゃめちゃ暑く感じました(^_^;)

 

入山料は500円ですが、JAFの会員だと50円引き(笑)

 

ゆーっくり回ることができたので、心が洗われるような よい時間を持つことができました。 

 

雨にも降られず(^_^)v

  

おまけ。

 

f:id:nikomakoyoga:20210625202514j:plain

 

この貼り紙の真下には・・・

 

  ↓

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210625202504j:plain

たまたま休憩中?(笑)