今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

NHKあさイチ。奈良の信貴山、金運アップの人気スポット4つ!

 

 

今朝のあさイチは奈良の特集でした。

 

NHK奈良放送局の夕方のニュースでメインキャスターをされている大川さんが、ずっとお休みをされているので、正月休みなのかなと思っていたのですが、今朝のあさイチのスタジオに登場。

 

奈良の紹介をしていました(^_^)

 

 

JAPA-NAVI 奈良で!おトクな○○|NHKあさイチ

 

 

・私も大好きないちご『古都華(ことか)』

 

三郷町のおしゃれな雪駄(せった)

テレビ放映(1/30NHKあさイチ) | DESIGN SETTA SANGO

 

・マラソンタオルの作り方(笑)

奈良の常識「マラソンタオル」がTwitterで話題に 奈良「えっ全国じゃないの?」他県「なにそれ天才か」 - ねとらぼ

 

などとともに、信貴山(正しくは 朝護孫子寺が紹介されました。

 

 

信貴山朝護孫子寺聖徳太子が建てた山の中のお寺で、宿坊もあります。

 

ヨガのリトリート会場になったりしています(^_^)

 

 

 

『あと1週間、放送が早かったら…』

あさイチの取材に協力した人たちは思ったかもしれません(^_^;)

 

『奈良で新型肺炎の発症者』と、おとといあたりからニュースになっているからです。

 

私は奈良に住んでいて、お仕事は奈良と大阪でしていますからアレですが、番組を見て『奈良に行きたいなあ』と思ったとしても、遠方から、このタイミングで奈良にやってくる人はいないだろうなぁ…(^_^;)

 

 

 

番組で紹介された 信貴山、金運アップスポット4つ

 

 ①千手院

銭亀堂の紹介。ここは日本で唯一『銭亀善神』という金運招福の神様をおまつりしています(毘沙門天のおつかいなんだそうです)。宝くじで高額当選(300万円とか6,000万円とか!)した人たちの熱いお礼のメッセージがあちこちに貼られていました。あんまんちゃん(あさイチに登場するパペット)が『銭亀お守り』と自分のお財布を石臼の上に置いて、3周くるくると回していました。『お金のまわりがよくなる』のだそうです。『銭亀お守り(1,000円)』を購入しなければいけないようです(笑) 商売上手だな(笑)

 

 

②成福院

融通撫で小づちの紹介。金ぴかの小づちが置いてあって、願いを込めて両手でなでると願いが叶うそうです。

 

 

③『大金』と彫られた石

この石を抱きしめると『大金を抱きしめる』ことになるのだとか。あんまんちゃんとお坊さんが石に寄り添っていました(笑)

 

 

④開運橋からのバンジージャンプ(笑)

開運橋は登録有形文化財に指定されているのだそうです。

お寺とは関係ない業者さんが、その橋で、バンジージャンプをお商売としてされているのだそうで。ご利益があるかはナゾ(笑)

 

 

 

信貴山へは何度も行っていますが、金運アップのお寺だとは知りませんでした(^_^;)

 

 

 

2月は寅の月です

 

寅の月限定の御朱印もいただけるそうです(2/1~2/29)。

 

 

開運したい方はどうぞ(^_^)

 

令和2年2月「信貴山 寅まつり」 : 信貴山 朝護孫子寺 公式サイト

 

いつぞやか、阪神タイガースの監督さん&選手のみなさんも必勝祈願に来ていました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200130122903j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200130122912j:plain

駅にあったチラシです 

 

 

王寺駅からのバスは1時間に一本(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20200130122920j:plain

 

 

 

信貴山朝護孫子寺は 高い山の上にあります。

 

広い駐車場がありますが、お祭りの日は車でいっぱいになると思います。

 

駐車料金は時間無制限で500円です。

私はたいていバイクで行くので無料です(笑)

 

 

信貴山の周りには食事ができるお店もあります。

 

食事/信貴山観光協会

  

私のおすすめは、仁王門(地図では右下の赤い囲み)からお寺の外に出た先、左手にある『てぬき庵』。

 

週末のみ営業のカフェです。

 

 f:id:nikomakoyoga:20200130133920j:plain

(※ 信貴山のHPからお借りしました)

 

 

てぬき庵は以前、ヨガのお師匠さんが毎年、奈良に来て下さっていた時に、会場として利用したお店です(^_^)

 

お店の名前はてぬき庵だけど、全然てぬきじゃないです(笑)

  

 

 

麒麟がくる』にも 信貴山が登場するかな(笑)

 

大河ドラマで『戦国時代最大の梟雄 松永久秀』の役で 吉田鋼太郎さんが出演されています。

 

梟雄…(^_^;) フクロウのオスですか(笑)

 

見たことも聞いたこともない二文字なので、読みと意味を調べました(笑)

 

梟雄 [きょうゆう]

残忍で強くて荒々しいこと、また人。悪者などの首領。

 

 

本当のことかどうかは知りませんが、この松永秀久は、信長に追い詰められた末、ここ信貴山城で自爆したのだとか。

 

そのシーンが大河ドラマで描かれたとしたら、信貴山にも人がたくさん集まるかもしれません(^_^)

 

 

信貴山には断食道場もあったりしますから、もろもろ落ち着いたら奈良にどうぞお越しください(^_^) 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ