今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

この日だけ!!大阪でワンコインの椅子ヨガのクラスします(^_^)/

 

 

チラシです(^_^)/ (偶然にも探し続けているオレンジ色…)

 

f:id:nikomakoyoga:20190630151922j:plain

 

 

 

大阪市にある旭区民センターで椅子ヨガのクラスをします(^_^)/

  

なんと参加費は 500円 ですよ!

 

日時:7月30日(火) 13:30~15:00

 

場所:旭区民センター3階(芸術創造館隣)

    ※所在地は記事の最後に…

 

持ち物:動きやすい服装と飲みもの 

 

※今回は靴を履いたまま行います。

 

 

設営とチケットもぎり、質問タイム、後片付けの時間を含めての持ち時間が90分ですから、実質70分ちょっとのクラスになると思います。

 

 

☆ヨガが好き

☆いままでDVDで一人でヨガをしていた

☆身体が硬い

☆運動するのはちょっと苦手

☆膝や腰が痛くて、正座やあぐらができない

☆最近、運動不足

☆足腰が少し弱くなってきたかも

NHKで見たけど、椅子ヨガって実際はどんな感じなの?

☆令和の時代になったから、何か始めたいな…。

 

 

難しいポーズはありません。

 

お気軽にご参加ください(^_^)/

 

 

 

時間割表です。

f:id:nikomakoyoga:20190630152737j:plain

 たくさんのクラスがあっておもしろそう!(^_^)

 

 

同じ会場(旭区民センター)の同じ時間帯に『バナナの皮でのコケ方』があります(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190630152747j:plain

 

 

 

開講に至るまで

 

『講師募集!』を見つけてよく考えずに応募したのですが、最初のコンセプトは、もうちょっとぼんやりしたものでした。

 

・これまでヨガのクラスに参加したことがない、でもちょっと興味がある方向け。

 

・『敷居高いって思っていたけど、ヨガって案外と簡単じゃーん!(^_^)/』ということを体感してほしい。

 

・その後もご自宅やお住まいの地域のスタジオでヨガを続けて、健康的な暮らしをしていただけたら。

 

と思って、エントリーシートを書きました。

 

これが3月末のことです。

 

 

無事に企画書が通りまして(応募されたもののうち、50本くらいは落ちたのだそう(^_^;) )、4月下旬に面談。

 

その時に事務局の方とじっくりお話をし、目からうろこのアドバイスをたくさんいただきましたm(_ _)m

 

事務局の方(男性)はヨガをしたことがないとおっしゃっていましたが、ヨガをしたことがない人目線ならではの、書いた企画書内の疑問点や、ターゲットのお話、クラスの中でこんな話をしてくれたら満足度が高まるかも、などなど…。

 

『ヨガに関わっている脳』ではわからなかったこと、気付けなかったことをたくさん教えて下さいまして、HPに載せる文章なども変更。

 

たとえクラスが開講できなくても、この段階ですでにたくさんの恩恵をいただくことができたので、応募してよかったと思いました(^_^)

 

その後、時間割表やHPが完成し、告知用のチラシもたくさんいただきました。

 

 

お申し込みできます(^_^)/

 

で、7月になりまして、申し込み受付開始となりました(^_^)

 

 (告知するの忘れてました(^_^;))

 

「0人だった講座も、過去にはいくらでもあります(^_^;) 」

と聞いているので、ちょっとソワソワしています(^_^;)

 

 

ここからは全力アピールタイム(^_^)/

 

ヨガにはたくさんの流派や種類があります。

 

最近のNHKや民放の健康番組で紹介されているヨガの多くが、実は、私のお師匠さんが監修したヨガです。

 

巷で流行りの、ポーズの美しさを目指すヨガとは違って、ちょっと変わったやり方ですが、心と身体、どちらにもよい恩恵があります。

 

西洋医学のお医者さんや学者さんたちの調査研究の結果、心身のさまざまな症状に対して、このヨガが『効果あり』であることが証明されています。

 

私のヨガのクラスに来てくださっている方からも、心身の変化があったという感想をたくさんいただいています。

 

ヨガの先生をしている方も大歓迎です(^_^)/

 

どんな感じのヨガなのか、体験していただけたらと思います。

 

 

ここからは弱音タイム。0人は悲しい…(^_^;)

 

普段、ヨガのクラスをしている地域から旭区民センターまでは、なかなか距離があり、平日のお昼なので、私のクラスに来てくださっている方をお誘いしにくく(^_^;)

 

当日、会場についた時点で参加者が0人だとしたら、とても暇になってしまいます(涙)

 

悲しい気持ちを隠し持って、バナナの皮の講座に行くのは辛いです(^_^;) ←それはそれで楽しいのかな(笑)

 

中学生以上であれば、どなた様でも大歓迎です。

 

ぜひ椅子ヨガのクラスにご参加ください(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190630164321j:plain

 

 

おまけ

 

開催概要はこんな感じ。

f:id:nikomakoyoga:20190630155140p:plain

 

 

 

びっくりしたのですが、おととしと昨年のこのイベントに、木ノ下歌舞伎のこちらの方も開講されていたのだとか!

 

七之助さんが主演されたコクーン歌舞伎『切られの与三』に補綴として参加されたすごい人です!

 

 昨年の案内 ↓↓↓

 今年の参加はないようです(涙)

 

 

イベントのHPはこちらです。

私はNo.50です。

 お待ちしてます(^_^)