今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『嵐にしやがれ』アシュタンガヨガでカッコよく健康な身体を作る(^_^)

 

  

6/12の『嵐にしやがれ』。

『隠れ家ARASHI』という大野くんのコーナーで、アシュタンガヨガの更科有哉先生を迎えてヨガ講座が。(※以前の再放送です)

 

 

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みやぞんさんは『世界の果てまでイッテQ』という番組でヨガを経験したことがあるそう。

 

「経験してみて、ヨガいいなと思っていて、精神集中に本当にいいですよ。ボクみたいにわぁーーっっ!ってなっちゃう人は、ふーっ…ってすごくいいですし。(気持ちが落ち着いてリラックスできる)」とも。

 

ヨガをすることで、よいものが得られていますね(^_^)

 

 

「呼吸の訓練をしたら、いっこく堂さんの時差のやつ(腹話術で声が遅れてでてくるというもの)、できるようになりました!」とスタジオで実演。(これが完璧!)

 

それを見た大野くんは「うまいな(笑) それヨガ効果?」とすかさず聞いていましたが、みやぞんさんは「ヨガ効果です、間違いないです。」とキッパリ(笑)

 

大野くんはみやぞんさんが呼吸法で身に付けたというこの特技について、更科有哉先生に「先生、関係あるんですか?」と聞きます。

 

少し言葉に詰まった後で先生は「いや… 人それぞれの取り組み方があるんで…」と(笑)

 

 

 

先生のデモンストレーション

スプタ・クルーマ・アーサナをして、蓮華座のまま肘をついて蓮華座の足を上げていき、ピンチャ・マユラ・アーサナっぽい形、そのまま足をほどいて上に伸ばしピンチャ・マユラ・アーサナの完成。

 

 

このシークエンスが行われている間に、

 

「ヨガと言えば身体を柔らかくする健康法のように思われますが、本来は呼吸とポーズを組み合わせることによって、心と身体をリラックスさせる鍛錬

 

と、ナレーションが入るのですが、言ってることと、先生のぐにゃぐにゃ加減を見せている画面の状況とがまったくちぐはぐで(^_^;)

 

「とは言え、ヨガは姿勢の矯正やダイエット、ストレス解消などの効果が期待でき、女性だけでなく男性にもいいこと尽くしなのだ。」とも言ってました(笑)

 

 

 

カッコよく健康な身体を作るヨガ講座

(どんなポーズか見たい方は検索してください(笑))

 

①ガルバ・ピンダ・アーサナ(子宮の中の胎児のポーズ)

※便秘解消に※

蓮華座からおしりつけたまま膝を持ち上げて、両腕を足の間に通す。そこから後ろに転がりながら時計回りに360度回転。起き上がったら両手のひらをマットにつけ、おしりを浮かせて腕だけで身体を支える。

 

大野くん:足の間に腕を通すことができず、指先だけ足の間からちょっと見えるところで断念。でも、ヨガしたことないのに蓮華座が組めていたので、それだけでもすごいことだと私は思います(^_^)

 

みやぞんさん:「いろいろ痛いですよ?」と言いながらも手首まで入っていてすごかったです。

 

 

②ウルドヴァ・パドマ・アーサナ(逆転した蓮華座)

甲状腺を活性化、新陳代謝の向上※

肩立ちの状態で蓮華座を組む(手で補助しない)。肩と頭に重心をおいて、おなかから90度折れてバランスをとり、手は膝に。

 

大野くん:足を上げたままの蓮華座はむずかしいので、先生が結構ハードめにアジャスト(^_^;) 手を膝に置いてちゃんと完成(^_^) でも呼吸がおかしい(^_^;)  ほどくときに「こっからどうするんですか!?」と悲鳴交じりで(笑)

 

みやぞんさん:自力で蓮華座が組めました!「集中させてください」と言ってからぐっと自分の内側に入って、ポーズを安定した状態で完成させていました。すごい!

 

 

③シールシャ・アーサナ(頭立ち)

※内臓の活性化※

頭と肘に重心を置きおしりを上げ、歩けるところまで歩いて、ゆっくりと足を浮かしていく。足を完全に上げて、つま先を天井に向けて15回呼吸。おなかから折れるように、足を半分(足が床と平行になるところ)まで下ろし10回呼吸。再び足を真上に上げていく。そこから足をゆっくりと下ろし、頭をつけてゆっくり休む。

 

みやぞんさん:足が完全に上に上がっていないものの、足を半分下ろすのもアジャストなくできていました。休むところを忘れて、カメラにドヤ顔したのはNG(笑) 「すべての体幹を体感してます(笑)」

 

大野くん:倒れそうになったところでアジャストが入りましたが、それ以外はほぼ自力。こちらもすごいなあと思います。ただ、大野くんもポーズの後に休むのを忘れていました(^_^;) 

 

 

3つのポーズをし終わってから大野くんからの「僕らのヨガどうでした?」問いかけに対して、先生は「素晴らしかったです。ぜひ続けていただいて…」と。

 

みやぞんさんは「3人で同じポーズで…、乾杯したいですね。」と謎のコメント(笑)

 

 

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このコーナーの冒頭、みやぞんさんはギターをかきならし、自作の歌を歌いながら登場。

 

 

♪♪早く寝よーが マッサージしよーが

 

解消できないストレス 

 

毎日10分ヨガするだけで 

 

すっきりさっぱりリフレーッシュ! 

 

ヨガに出会えて よがったなー♪♪

 

 

この歌、韻を踏んでるし、ツボがわかっていて、とてもいいと思いました(^_^)

 

 

 

3つのヨガのポーズにチャレンジしていて、大野くんもすごかったですが、みやぞんさんの身体とその使い方は、本当に素晴らしく、ヨガへのポテンシャルが相当ありそうだと思いました。

  

みやぞんさんは、最近『イッテQ』のインドロケ中に、火の輪くぐりの着地で足首を骨折されたようですが、早く回復するといいですね。

 

 

 ヨガにはいろいろな流派が

 

嵐にしやがれ』に出てきたポーズは、6/11の『たけしの家庭の医学』で取り上げられたヨガのポーズとは正反対の、かなりハードなものでしたが、ヨガといっても、いろいろあるんだなあと思われたのでは?

 

 

この日出てきたポーズは、アシュタンガヨガのもの。

 

アシュタンガヨガはレベルが高いヨガなので、慣れない方は身体と相談しながら、そろりそろりと取り組んでいただけたらと思います。

 

 

 私は3か月で挫折しました(^_^;)

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