今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

羽曳野は本当に「いちじくの香るまち」でした(^_^)/

 

 

何かで

【いちじくの香るまち・羽曳野】

みたいなキャッチコピーを見つけて

『また大げさなー(笑)』と思っていました。

 

 

**********************

 

 

待ちわびていた藤井農園さんのいちじくを、先日、道の駅しらとりの郷・羽曳野で買いました。

 

家で大事に食べながら『なぜ小さいサイズのを1パックしか買わなかったのだ…私のバカ…』と後悔していました(笑)

 

 

それで、数日後、農園の直売所に直接買いに行くことにしました(笑)

 

 

 

直売所近くの神社【誉田八幡宮(こんだはちまんぐう)】は静かで落ち着く場所でした。

 

f:id:nikomakoyoga:20211019230553j:plain

神社の駐車場で直売所までもうすぐであることを再確認(笑)

 

 

道端の手作りっぽい看板に従ったら、農園の直売所らしき場所に無事到着(^_^)/

 

しかし、誰もいないし、空のコンテナが積まれてて…

 

いちじく、終わっちゃったのかな…(^_^;)

 

 

「ご用の方は…」という貼り紙の横にインターホンがあったので押して「いちじく、売り切れましたか?」と聞くと、奥からお店の方が出てきてくださいました。

 

 

お店の冷蔵庫にまだたくさんありましたーー!(^_^)/

 

色の濃いのがおいしいとのことだったので、悩みながら選びました(笑)

 

 

これは私の分(笑)

f:id:nikomakoyoga:20211019230604j:plain

 

 

時々、畑の野菜を分けて下さる方にも差し上げたくて、別に2パック買いました。

 

ついでにズッキーニも買いました(^_^)

 

 

 

帰りは来た道と違う道を通ったら…

 

 

 

いちじくの畑が広がっていました(〃'▽'〃)

f:id:nikomakoyoga:20211019230613j:plain

 

 

いちじくの木の向こうは西名阪自動車道です

f:id:nikomakoyoga:20211019232415j:plain

 

 

線路は近鉄南大阪線です

f:id:nikomakoyoga:20211019230633j:plain

 

 

手の届くところにいちじくが実っています(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211019230625j:plain

 

 

いちじくの畑は広大で、道を走ってるだけもいちじくの香りがします。

 

「いちじくの香るまちって本当だったんだ…」と反省しました。

 

夏のいちじくの時期だけでもこの近辺に住みたい(笑)

 

 

**********************

 

 

いちじくが潤沢にあるので(笑)、生食以外の食べ方にチャレンジ。

 

パンにのせてトーストという簡単過ぎる食べ方で(笑)

 

 

 

1.いちじく×バター

f:id:nikomakoyoga:20211019230644j:plain

   ↓

f:id:nikomakoyoga:20211019230654j:plain

 

 

 

2.いちじく×チーズ

f:id:nikomakoyoga:20211019230726j:plain

   ↓

f:id:nikomakoyoga:20211019230719j:plain

 

 

1はフライパンの上で長い時間火を入れてしまったら、いちじくのフレッシュさとプチプチ感がなくなってしまいました(^_^;)

 

2は生のままトースターへ。1よりは生の感じが残り、甘味が増して、チーズの塩気と相まっておいしいけど…

 

 

 

結論いちじくは生食がよい(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20211019230709j:plain

残りのいちじくは生のまま食べました(〃'▽'〃)

 

 

ずっと夏の暑さだったのが、日曜日から急に寒くなりました。

 

夏の果物であるいちじくの季節もそろそろ終わりのようです。

 

また来年のいちじくの時期を楽しみに、生きていこうと思います(笑)

 

寂しくなったら道の駅のいちじくソフト食べます(^_^)/