今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

スポーツクラブのクラスに参加予定の方にお願いがあります。

 

 

思いがけず長いお休みとなりましたが、

スポーツクラブでのクラスが 再開 します。

 

カルチャーセンターと違い、

私に 休講の決定権がない からです。

 

 

私はこのお休みの間、人に会うことと電車に乗るのをやめたり、外食を控えたりしていました。

感染リスクを少しでも減らしたかったからです。

 

時間が空いたことで、お散歩する習慣ができたり、いろいろと考えたり、勉強したり、新型コロナウイルスについても調べることができました。

 

 

 

クラスが再開しますが、お客様はお越しになるのでしょうか…。

 

 

◆換気が強化されています

これまでどおりの服装だと冷えてしまうと思います。寒くないようにしてご参加下さい。

 

◆会話、接触を少なくしましょう

クラスの待ち時間、終わった後のお風呂タイムや更衣室などで、楽しくおしゃべりしたいという気持ちはわかります(私も久し振りにみなさんに会えるので、お休みの間の様子など聞いてみたい気持ちがあります)。

でも、おしゃべりすることで”マイクロ飛沫”の危険があります。「私は大丈夫」はありえません。どの人にも等しくリスクはあります。クラスの前後、できればマスク着用をお願いします。

 

◆自分を守る行動は、他の人や地域、社会をも守ります

ご自身の体調に敏感になり、適切な行動をお願いします。手洗い、咳エチケットも引き続きお願いします。

 

◆急に休講になることもあります

外出自粛要請が出ることで、スポーツクラブ各社も、店舗をお休みにしたり、営業時間を短縮することもあると思います。家を出る前に念のため、各クラブのHPをご確認ください。

 

 

 

 

お世話になっている各スポーツクラブからも、

いろいろな連絡が来ています。

 

以下に該当する方は、しばらくの間、

クラスへの参加を見合わせて頂くように

お願い致します。

(休会の制度などにつきましては、各クラブにお問い合わせください) 

 

×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

*基礎疾患がある など

心血管疾患、糖尿病、慢性呼吸器疾患(COPD含む)をお持ちの方、透析を受けている方、免疫抑制剤抗がん剤を用いている方

 

*免疫力が弱い

普段から風邪をひきやすい方、病中/病後の方 など

 

*風邪の症状(くしゃみや咳、痰が出る)や37.5度以上の熱がある方


*強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方

 

新型コロナウイルスに感染している、または濃厚接触者の指定を受けて観察期間中の方

 

*過去14日以内に、海外へ渡航された方、また同様の方が家族や身近な知人にいらっしゃる方

 

*同居家族や身近な知人が新型コロナウィルスに感染した、もしくは感染の疑いがある場合

 

 ××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××× 

 

 

 

オリンピック柔道の金メダリストの松本薫さんが、

テレビ番組でこんなコメントをされていました。

 

 

外出を自粛することを"我慢"と思うのではなく

自分の行動が誰かを救っている、と思えるような

思いやりのある社会になってほしいです

 

 

 

 

大好きなクラスから感染者が出てほしくないし、

大好きなスポーツクラブから、感染者集団(クラスター)が発生しないことを願っています

 

 

強いお願いになって申し訳ありませんが、

新型コロナウイルスの感染拡大防止に、

ご協力をお願い致します。

 

f:id:nikomakoyoga:20200331205203j:plain