今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

首相が「スポーツジム」について言及しました。

 

 

2/29(土)の夕方からの会見、テレビで見てました。

 

前日2/28に 

『首相は、スポーツジムなどでの感染拡大を防ぐため、対策を至急取りまとめることを求めた』 

という内容がニュースになっていたからです。

 

 

2/29夕方からの会見で安倍総理大臣は

 

「集団による感染をいかに防ぐかが、極めて重要です。大規模感染のリスクを回避するため、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントについては中止、延期、または規模縮小などの対応を要請いたします。スポーツジムやビュッフェスタイルの会食で感染の拡大が見られる事例がありました。換気が悪く、密集した場所や不特定多数の人が接触する恐れが高い場所などでの活動も、当面控えていただくとともに、事業者の方々には、感染防止のための十分な措置を求めたいと思います」

 

と述べていました。

 

『もっと早く発表してくれたらよかったのにな』と、私は思いました。

 

 

お知らせしたとおり、私がお世話になっているスポーツジムとカルチャーセンターでの、3月からのヨガのクラスがしばらく休講となりました。

 

首相の発言よりも前に手を打っているので、すごいなぁと感心しています。

吉本興業も首相の会見の後に、3/2からの自社主催の公演の延期と中止を決めたようです。)

 

 

商売や経済活動も大切ですが、人の命や健康はもっと大事にされてもいいだろう、と、こういう仕事をしているとしみじみ思います。

 

もっとも、私もそうなのですが、新型コロナウイルス対策によって、いろいろなところが営業停止、営業縮小になったりすると、収入が減る人(ゼロになる人)もいます。

 

収入が減れば、これまでの生活レベルが維持できず、栄養状態が悪くなり、それは生命の危機につながるかもしれない、ということも考えなければいけません。

 

 

でも、今、最優先するべきなのは、感染を防ぐこと。

 

 

映画館、パチンコやカラオケ店、今日のニュースにもなっていましたが、ライブハウスなど、換気がよくなさそうな施設も一時的に閉めた方がいいのではないかと、私は思っています。

(もっと大きなことを言うと、電車のこととか、不用意な外出の制限も…)

 

 

こういう事態であっても、楽しくて、大好きな場所が営業してたら、行きたくなる心理はよくわかります。

 

子どもたちは学校が休みになりました。

 

卒業式ができないまま、なし崩しに卒業、悲しくて泣いている女の子がいた、ということもニュースで知りました。

 

これから入試を迎える子どもたちは、学校で勉強できないことに不安を感じているかもしれません。

 

子どもばかりが我慢するのではなくて、感染しやすく、重症化しやすい私たち大人も、今の状況について、もう少し危機感を持ってもいいのかなと思います。

 

 

ここまで来たら、もう神頼み… 

f:id:nikomakoyoga:20200229233239j:plain