今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ジムでのクラスターは更衣室で発生していた / 国立感染症研究所

  

 

記事のタイトルについて、

7/31のフジテレビ系列のニュースで取り上げられていました。

  

実際のクラスター発生事例について、

国立感染症研究所が発表したものです。

 国立感染症研究所のHP内では、当該のトピックスを見つけられませんでした)

 

 

ニュース映像があるので、そのURLを貼ったらわかりやすいのですが、著作権うんぬんがあります。

 

イラストありの

わかりやすいニュース映像を見たい方は

 

国立感染症研究所 ジム 

 

で検索していただくと、

 

【FNNプライムオンライン】のページが見つかりますから、そこからご覧ください。

 

 

以下、ニュースの内容です。

 

 

**************

 

ジム更衣室クラスタ

状況:感染したのは女性5人(50代2名、60代、70代、80代各1名)。岩盤浴やスパのみの利用の人も。

対策:換気の徹底、長時間の利用の回避

 

 

職場会議クラスタ

状況:7人が参加した会議(40代2人、50代5人)。感染者が、症状の出る前日に密閉状態でプレゼンや議論に参加。3人に感染。その後1~2週間で残りの3人への感染が分かった。

対策:換気の徹底、十分な間隔確保

 

 

昼のカラオケ

状況:複数の人が店のはしごをし、マスクをせずに長時間歌う

対策:マスク着用、長時間の利用を回避

 

 

結論

換気の悪い密閉空間ではウイルスの粒子(マイクロ飛沫)が空気中を漂い、少し離れた距離にまで感染が広がる可能性もあるとして、注意を呼び掛けている。

 

 

**************

 

 

心配していたとおり、

更衣室(ロッカールーム)でした…。

  

このブログでも何度も書いていますが、スタジオ内でのマスク着用については、皆様がご協力くださっていて、私の知る限りでは、本当にきちんとルールが守られています。

 

ただ、スタジオの入室待ちの時のおしゃべり(マスクはきちんとつけている)が気になっていました。

 

 

それと、もう一つ。

 

更衣室(ロッカールーム)です。 

 

ロッカールーム内はマスク着用が必須ではありません。

(衣服の脱ぎ着をしますし、お風呂にも入るため)

 

マスクを外した解放感も手伝ってか、至近距離で話し込んでいる方をよく見かけていました。

 

そして、入浴後にドライヤーで髪を乾かしながら、お隣の人と、ものすごく大きな声でおしゃべりしている人も(^_^;)

 

 

最近の感染者数の推移を見ていると、私を含めて、もう誰が感染していてもおかしくないレベルだと思います。

 

 

クラスターが発生すると、また 休館に逆戻り。

 

感染するのは嫌ですから、みなさん、息苦しさや不快感を感じつつもマスクをしたまま、体を動かしています。

 

 

更衣室での「ちょっとくらいなら大丈夫かな」という油断が、感染拡大につながります。

 

お願いばかりで申し訳ありませんが、

どうか、どうか、気を抜くことなく。

 

マスクを外してのおしゃべりは、

お止めいただけたらと、切に願います。

 

 引き続き、手洗いもしっかりしましょう

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

f:id:nikomakoyoga:20200801004101j:plain

 PVアクセスランキング にほんブログ村