今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年は奈良・平城京で開催です(^_^)/ (国際ヨガDAY関西)

国際ヨーガの日 2014年、インドのモディ首相が提案し、国連が定めた『国際ヨーガの日』。 毎年 6月21日、世界中がヨガでつながり、健康と平和を祈るイベントがが行われています。 日本国内でも、『国際ヨガの日』のイベントが各地で開催されてます。 国際ヨ…

桜の枝についていた不思議なしずく

奈良市でも桜が開花しました! 今日の奈良は気温が17.9℃まで上がりました。 標準木に6輪の花が咲いていたので、開花宣言となりました。 去年より5日遅く、平年並みなのだそうですが、大阪、京都、和歌山からは一足先に開花宣言が出ていただけに『まだかな…

自己最高、3月は代行を10本引き受けました(^_^;)

代行を10本引き受けた理由: お師匠さんが「頼まれたことは、とりあえず応諾しなさい」と言っていたから(笑) 代行を引き受けるまで 今回の代行は全てスポーツクラブでのクラスでした。 スポーツクラブでの代行依頼の仕方には、いろいろな方法があります。 ①…

2か月限定の大学生気分、とうとう終わってしまいました。

大学に通学(^_^) 2月から3月の2か月間、週に2回ですが、大学に通い、一般向けの介護予防運動のお勉強をしていました。 2つの市と町+大学がタッグを組んで開催する、行政主導の2か月講座なのですが、この大学の先生がメインで教えて下さり、日替わりで…

ようやく『象印食堂』へ。つい長居してしまう理由がわかりました(^_^)/(大阪・なんばスカイオ)

なんばスカイオ6階にある象印食堂。 創業100年目の象印が開発した最高傑作『炎舞炊き』という炊飯ジャー(価格は8万円!)で炊いたお米が食べられるお店です。 象印 圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」(5.5合) NW-KA10-BZ 出版社/メーカー: 象印 メディア: エレク…

初めての『いけばな』。美しさだけではなくお花に秘められた何かが。

この記事にも書きましたが、招待券をいただいたので、生まれて初めてたくさんの『いけばな』に触れてきました。 いけばな には押さえるべきポイントがあるらしい 会場内には観賞方法の解説動画が流されていて、それを見ながらお花を観賞しました。 生け方に…

『10年前、何をしていましたか?』 & 阪神なんば線開業10周年(^_^)

始まりは改札外から 近鉄の改札を出たら「どうぞー(^_^)」と声を掛けられ、受け取ったこれ。 ひとくちサイズのアイシングビスケットです(^_^) タグがついていて、 裏はこんな感じ。 そうか、今日(3/20)が阪神と近鉄がつながった記念日だったんだー。 『あ…

桜のご機嫌伺い。久し振りに西大寺へ。

今日の奈良の気温は、4.0℃/20.9℃でした。 最高気温は20℃を超えて4月中旬から下旬の暖かさ。 そんなぽかぽか陽気の中、奈良市の西大寺に久し振りに行ってきました。 堂本剛くんが平成20年に記念植樹した2本の桜の木(剛桜と呼ばれているようです)はどんな…

マインドフルネスの次はクリスタルボウル? ようやく世の中が私についてきたような(笑)

ネットにこんな記事がアップされているのを発見しました(^_^)/ <「マインドフルネス」に続く存在「クリスタルボウル」> クリスタルボウルって? クリスタルボウルは水晶製の鉢で、叩くと素敵な音が余韻を持って響きます。 いろんな大きさ、そして音の高さが…

生駒市の椅子ヨガ講座、受付開始です(^_^)/

生駒市の広報誌「いこまち」。 広報いこま「いこまち」 | 生駒市公式ホームページ インターネット上でも見られるようになってるんですね。 生駒市より田舎である私の住む町のも探したら、ちょっと不親切な形でしたが、見られるようになっていました(笑) 便利…

まさかの 腎虚 & 血虚 でした(^_^;) /せんねん灸 大阪 お灸教室

体質チェックをしてみよう 夏ごろ、せんねん灸のお店で体質チェックをしたときは、『気虚』が強く出ていました。 自分でも『気虚かー。そうだろうねー。』と自覚がありました。 こちらが実際に使った体質チェックのサイトです。(所要時間1~2分でできます…

【再掲】寒暖差疲労に陥らないためのセルフケア

3月も中旬ですが、今朝、奈良では雪が降りました。 窓の外を見ると、雪はなかなかの勢いで降っていたので驚きました。 私の住むところでは、気温が7℃近くあったのが、雪が降り始めて一気に4℃台前半まで下がりました。 雪が降る中、春の鳥 イソヒヨドリが本…

奈良の馬見丘陵公園南エリア。『春まちの丘』に 春がきました(^_^)

✳2019/4/1追記✳ すっかり散り果てていました。 馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)付近を車で走っていたら、 南エリアの『春まちの丘』に、ピンク色が広がっていました(^_^) すぐ横の駐車場に車を停めて、ピンク色の正体を探ります。 桃かな? ピン…

自作チラシ。プロに斬られる!(笑)(伝えることのお勉強へ)

素人製作チラシをプロに見てもらうことに !(^_^;) 昨年春、外ヨガのイベントをさせていただく機会がありました。 ものすごく張り切って、生まれて初めてチラシ原稿を作り、プリントパックに発注しました!(私でもなんとかできました!) 出来上がったチラシ…

ぎっくり肩甲骨。災い転じて、みたいなお話(^_^)

昨日は雨が降ったりやんだり、晴れ間が出たりと、よくわからないお天気でした(^_^;) 今朝の奈良もパラパラ雨です。 『一雨ごとに春が来る』という言葉を聞いたことがあります。 春といえば桜。 今降っている雨も、桜の花が咲く春への一歩なのかもしれません(…

今日から『啓蟄』です

今日は二十四節季の『啓蟄(けいちつ)』です。 『啓』と『蟄』にはそれぞれ意味があります。 『啓』は穴を開くという意味、『蟄』は虫などの小さな生き物が冬に土の下で縮こまっているという意味があります。 冬籠りしていた虫たちが地上に顔を出し始める時…

白浜でパンダの赤ちゃんを見てきました(^_^)

2018年8月14日に生まれたパンダの赤ちゃん『彩浜(さいひん)』 白浜で生まれたパンダの中では、いちばん小さく生まれ落ちたのだそうです。 もう6か月になるので、そろそろ活動的になっているかなーと思って、見に行ってきました。 彩浜の様子(時間順) ・…

オレンジ色のものを探して

今日は ひなまつりですね(^_^) 子どものころ、ひなまつりの晩ごはんには、はまぐり(たまにアサリ)のお吸い物と、ちらし寿司が登場し、喜んで食べていたことを思い出します。 特にピンク色の『さくらでんぶ』が大好きでした(笑) オレンジ色のものを探して …

生駒市の広報誌「いこまち」に掲載されました(^_^)

Eテレでのマインドフルネスの番組、お昼11時から再放送しますよー(^_^) 祝!「いこまち」掲載! と言っても、小さなスペースに 『春の短期講座の参加者を募集しています』という、文章のお知らせだけですが(笑) さらに言うと『掲載されます予告』をいただい…