今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

生駒市の広報誌「いこまち」に掲載されました(^_^)

 

 

Eテレでのマインドフルネスの番組、お昼11時から再放送しますよー(^_^)

 

 

祝!「いこまち」掲載!

 

と言っても、小さなスペースに 『春の短期講座の参加者を募集しています』という、文章のお知らせだけですが(笑)

 

さらに言うと『掲載されます予告』をいただいただけで、実際の紙面は見ていないのですが(笑)

 

 

芸術会館 美楽来(みらく)』という、生駒市さんの生涯学習施設で『椅子ヨガ』の講座をさせていただくことになりました。

生駒駅から歩いて7分くらいの静かな場所にある素敵な建物です。

 

その案内が、生駒市の広報誌「いこまち」3/1発行分に掲載されたのです。

 

こういう感じで公的なものにヨガのクラスの案内を載せていただくのは初めてのことなので、密かにガッツポーズしています(笑) やったね!(^_^)/

 

 

募集ページはこちらです。

 美楽来さんのテーマカラーが私の好きな薄いピンク色であることに、勝手にご縁を感じています(笑)

 

今のところ、ページの一番上に掲載されてますよ(^_^)

 

 

椅子ヨガ講座は、4月~6月の期間限定講座です。

 

月に2回、木曜日に開催します。

 

時間は、お昼の1時から2時30分まで、90分間のクラスです。

 

 

・運動しなくちゃと思ってはいるんだけど…

 

・ヨガをしてみたいんだけど、膝や腰が痛くて…

 

・身体が硬くてポーズできないから、恥ずかしい…

 

・椅子でできるヨガってどんな感じ?…

 

・ヨガが脳の機能改善にいいってテレビでやってたなあ…

 

 

むずかしいことはしません。

 

ポーズの美しさは目指しません。

 

みんなでのんびりと、楽しく動いて、楽しい時間を過ごし、健康でいられるためのお話などもしたいなと思っています。

 

ご興味のある方、美楽来さん(TEL:0743-74-1101)までお問い合わせください。

 

もちろんお申し込みもお待ちしています(^_^)

 miraku-info@ikomashi-sg.jp

 

 

生駒ってすごいです

 

実はこれまで生駒市にはあまりご縁がなく、近鉄電車で通過するくらいでした(^_^;)

 

私の持つ生駒市のイメージは

 

・上品

・おいしいお店がいっぱい

・静か

・茶せん ←お抹茶をシャカシャカと点てるあれ(笑)

 

 

今回の講座のお話をいただいて、打ち合わせに伺うために生駒駅から歩いてみたのですが、周辺の様子は、同じ奈良県とは思えないくらいすごいところでした(笑) 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190228151008j:plain

 

ここがヨガのクラスをさせていただく、芸術会館 美楽来さん。

 

http://www.ikomashi-sg.jp/miraku.php

 

 

芸術会館と名前がついているくらいなので、お庭もそれはそれは素敵で(^_^)

 

今は、指定管理者として 『よしもと・南海共同事業体』が管理運営しているのだそうです。

 

 

美楽来さんでの椅子ヨガ講座が本決まりになってから、生駒市役所の『いこまの魅力創造課』の方のお話を伺う機会がありました。

 

その方は大手百貨店から生駒市役所に転職し、今は市の職員として生駒の魅力をPRするお仕事をなさっています。

 

これまでにない斬新なPR方法が世間でも話題になっているのだとか。

 

 

その方のお話によると、生駒市の税収が、将来、大ピンチに陥るのだそうです。

 

他の地域に住んでいる若い世代が移住したくなるように、生駒のよさを発掘してお知らせ、そして、今、生駒に住んでいる人がしあわせでいられるように、生駒をさらに素敵な街にするべく奮闘されているそうです。

 

斬新なPR活動もその一環とのこと。

 

その方のお話を伺い、生駒市が市としていろいろと工夫なさっていることを知りました。

 

 

生駒市内にはたくさんの公共施設があるそうです。

 

あちこちの公共施設で、短いスパンでいろいろな講座を開いているのも、住んでいる人がしあわせでいられるための、行政によるお手伝いの一環なのだろうなーと思いました。

 

生駒って今もいいイメージだけど、これからもっと素敵になっていくのだろうなあと、明るい未来が見えた気がしました。

 

私の住むところもこれくらい、魅力アップ、住みやすさアップに力を入れてくれたらいいのに(笑)

 

 

*****************

 

 

椅子ヨガの講座のお申し込み期間は 、3月19日(火)から24日(日) の6日間。

 

人数が集まらないことには開講できませんので(^_^;) 、3/1現在としては、多くの人に椅子ヨガ講座があることを知っていただきたいなと思っています。

 

 

楽しい仲間が集まりますように