今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

桜の枝についていた不思議なしずく

 

奈良市でも桜が開花しました!

 

f:id:nikomakoyoga:20190329185831p:plain

 

 

今日の奈良は気温が17.9℃まで上がりました。

 

標準木に6輪の花が咲いていたので、開花宣言となりました。

 

去年より5日遅く、平年並みなのだそうですが、大阪、京都、和歌山からは一足先に開花宣言が出ていただけに『まだかな、まだかな(^_^;) 』と待ち遠しい気持ちでいたのでした(笑)

 

 

桜の枝についていた不思議なしずく

 

 夕方、私がよくお花見をする場所の桜の木を見に行きました。

 

陽当たりがいいところなのでもう3分咲きくらいかなぁ。

 

桜の花の写真を撮っていたら、枝にしずくがついているのを発見しました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190329190621j:plain

 

雨が降った形跡はありません。

 

なんだろうなあと思い、ちょっと触ってみました。

 

 

・・・ベトベトします(^_^;)

 

 

小鳥が吸いに来る花の蜜ではなく、樹液のようです。舐めなくてよかった(笑)

 

枝についているのは初めて見ました。

 

カブトムシがいたら大喜びしそう(笑)

 

かぶれたら大変だと思ったので、川の水で指についた樹液を洗い落としておきました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190329190637j:plain

 

 

奈良の桜の満開予想は4/3(水)~4/4(木)あたりだそうです。

 

お花見を予定されている方、来週は花冷えの日もあるようなので、温かくしておでかけください。

 

桜の木の下でお弁当を食べる方は、おしりの下に段ボールやクッションを敷いて、地面の冷たさから身体を守るようにしましょう(^_^)

 

お花見の後に風邪ひく人多いです(^_^;)