今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

まさかの 腎虚 & 血虚 でした(^_^;) /せんねん灸 大阪 お灸教室

 

 

 体質チェックをしてみよう

 

夏ごろ、せんねん灸のお店で体質チェックをしたときは、『気虚』が強く出ていました。

 

自分でも『気虚かー。そうだろうねー。』と自覚がありました。

 

こちらが実際に使った体質チェックのサイトです。(所要時間1~2分でできます。)

 

体質チェック|せんねん灸 お灸で妊活-せんねん灸がお灸で妊活を応援するサイトです

 

  ↑ ↑ ↑ 男性でも入れるサイトですので遠慮なくどうぞ(笑)

 

 

せんねん灸のお店で体質チェックをするとき、このサイトを開いて答えていきます。

 

 

 

 

 

お灸教室

 

2月に参加したお灸教室は『体質別のお灸と 体質別薬膳茶の試飲会』。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190315232038j:plain

 

先ほどの体質チェックをお店でします。

 

「ここ数週間の感じで答えてくださいね(^_^)」とお店の方。

 

体質チェックの結果は、タイトルどおり、まさかの『腎虚』と『血虚』。

 

血虚は貧血予備軍みたいな感じ。

 

腎虚

『成長、生殖、発育など加齢による身体の変化をコントロールする機能が低下している状態です。熱を作り出す基礎代謝量、歯や骨の強度も低下しています。』ということなんだそう。

 

ガーン・・・(^_^;)

 

ちなみに夏に結果として出た『気虚』は

「気が不足している」状態です。「気」とは動かす力、エネルギーのこと。精神的、肉体的にエネルギー不足があるので、何をするにも意欲が低下して思うように動けません。

というタイプ。

 

体質って季節やそのときどき(加齢?(^_^;) )で変わるんだなあと実感しました。

 

 

私は腎虚血虚でしたが、参加したみんなそれぞれ、体質が違っています。

 

すべての薬膳茶を飲みましたが、体質に合っているお茶はおいしく感じ、体質ではないお茶はあまりおいしくなかったです。

 

f:id:nikomakoyoga:20190315232001j:plain

 おかわり自由(笑)

 

 

ちなみにおいしくなかったのは『瘀血(おけつ)』のお茶。

 

古い血が体内で滞っているタイプの人は、このお茶をおいしく感じるものなのだそうです。

 

 

腎虚血虚のお茶はそれぞれおいしくいただきました。

 

「身体が欲しているからおいしく感じるのですよー」というお店の方の説明に納得(^_^)

 

せんねん灸の銀座のお店でも同じことを教えていただきました。

 

 

 

疲れてるときに行ったらもったいないね(^_^;)

 

お灸教室はこれまでにも何度か参加させていただいていますが、この日ほど情報の洪水に飲み込まれた感じはありませんでした(^_^;)

 

体質は6つあり、それぞれに合った食べ物の説明があったり、生活の仕方を、お店の方が口頭で説明してくれます。

 

いつもの教室だと、資料をいただけるときもあるので、それにメモをしたりしていましたが、この日はあれほどの情報量なのに、資料なし(笑)

 

ボールペンは持ってるけど、紙がない。=今日はメモできない(笑) ←板書王なのに(笑)

 

実際、紙があったとしても、この日はちょっと頑張れなかったと思います。

 

最近、ものすごく疲れている(=自分で予定を詰め込み過ぎている(^_^;) )のもあって、メモする気がゼロ、こんなのは初めて(笑)

 

せっかく、ものすごくためになる情報を授けてくださっているのに、頷くことしかできませんでした(^_^;)

 

そして書かないから、記憶に残らず(^_^;)

 

もし、お灸教室の薬膳茶の回に参加予定の人には「ノート持って行った方がいいよ!」と教えてあげたいです(笑)

 

もちろんツボにお灸もしました。

 

6つの体質どれにでもいいツボは三陰交とのこと。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190227193013j:plain

 

 

腎虚の私はこの然谷(ねんこく)というツボも。お店の方にピンポイントで押され、悶絶&笑顔(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190227193220j:plain

 ※ツボの写真はせんねん灸HPからお借りしました

 

 

以前お世話になっていた最強のスタッフさんが違うお店に行ってしまっているので、どんなお灸教室になるのかなあと思っていましたが、今日教えて下さった方、私は初めてだったのですが、この方もすごい!!

 

すごい知識を持っているだけでなく、すごく面白味があって、お話を聞いていても楽しいのです。

 

ただ、この日の私は先ほど書いたように疲れ果てていたので、リアクション薄めになってしまいました(^_^;) 頷き人形(笑)

 

でも、他の参加者さんの反応がすばらしく、これがまた面白くて、お店の方もいい調子でお話をなさったようでした(^_^)

 

 

しかし、せんねん灸のスタッフさんは、どの方もすごい知識をお持ちです。

 

お灸の経験も豊富なので、尊敬します。

 

二枚爪と、髪の傷みをお灸で治したという、なかなかレアな経験をされていますから、そんなお悩みをお持ちの方も安心です。

 

病院に行くまでもないけどという『なんとなく不調』のある方、お灸がお役に立つかもしれません。

 

お灸の使い方を1から丁寧に教えてくださいますし、いろんな種類のお灸を実際に試すことができます。

 

美肌、腰痛など症状別のお灸教室が日替わりで開催されていますので、ご興味ある方、行ってみてください(^_^)

 

 

 

おまけ

 

最近舌が白くて(胃腸が弱っているあらわれ)、毎日せっせと除去していたのですが、お灸教室が終わって、家に帰って舌を診たら、なんにもしてないのに舌の苔が綺麗に消えてなくなってました!

 

お灸とお茶のおかげだと思います!(^_^)/

 

 

そして。

 

f:id:nikomakoyoga:20190315231909j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190315231930j:plain

 

 売り切れ続きだった『よもぎのおふろ』をようやく購入することができました(^_^)v

 

一包がたっぷり14グラム。8包入って500円です。

 

無農薬、無添加、無香料の安心安全な天然の入浴剤です。

 

商品の説明書きにあるとおり『幸せの香りがひろがります』ので長風呂になり、ものすごく温まります(〃'▽'〃)

 

血虚』は長風呂禁止です(^_^;)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ