今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

初めての集中修行会

 

オミクロン株という言葉を目にするようになった12月『今年の年末年始も家から出ない』と決めました。

 

年末年始のお仕事のスケジュールを見ると、今年はいつもより長いお休み…。

 

「そうだ!(^_^)/」と思い立ち、初めて(!)集中修行会に参加しました。

 

 

集中修行会は 1/2(月)~1/5(水)まで 4日間のヨガのプログラム。

 

1日のスケジュールは

A :  6~10時(アサナと呼吸法と瞑想)

B :14~17時(アサナと呼吸法と瞑想)

C :20~21時(聖典のお勉強)

 

 

1日目…B C

2日目 / 3日目…ABC

4日目(最終日)…A のみ

 

という感じでお勉強します。途中、ちょっとした休憩もあります。

 

 

4日間、何度も出ていたキーワードが

 

1.過去の記憶の浄化(悪い記憶をポジティブな意味に)

 

2.   感覚器官の制御(セルフコントロール

 

 

お師匠さんからのお話の中にも出てきましたし、聖典のお勉強の中にも何度も。

 

少しずつ形を変えながら、瞑想のお題にもなっていたので、何度も何度もこの2つについて、過去を思い出したり、今を見たり、未来を想像したり。

 

 

過去の記憶の浄化(悪い記憶をポジティブな意味に)

ヨガスートラの最初の方に書いてあるあれです。瞑想のお題でも出てきました。私の場合、過去にあったよくない出来事がもう過去のものになってて、意外と気にしていないんだなあと改めて感じました。なぜなら記憶を掘り返さないと出てこなかったからです。単に物忘れが激しいという説も(笑)

 

感覚器官の制御(セルフコントロール

瞑想のお題で出てきました。ここ2年程、セルフコントロールせざるを得ない日々でした。『大好きな食べ放題/飲み放題に行けなくなったな…』と瞑想の中で思い出していました。行けなかったことは全然ストレスではなく、なくても平気でした。コロナ禍、悪いことばかりではないのかもと思ったり。

 

アサナ

いつものお勉強でもしているアサナですが、なんとなくアップデートされているような気が。椅子ヨガに関してはバリエーションが増えていたので、早速、椅子ヨガのクラスでも取り入れたいです。アサナも椅子ヨガも、それぞれが自分の体力、筋力に合わせて行ったら、確実に体に力がつくなあと感じました。

改めてすごいなあと思ったのはお師匠さんの体。同じことをして、どうして息が切れずに指導ができるの(^_^;) 

 

呼吸法

いつものお勉強では教わることができない呼吸法も教えていただきました。また、カイラス山の修行会に参加しないと教えていただけない凄い呼吸法があることも知りました(^_^;)

あちこちで勉強しているので各種呼吸法を知っているつもりでしたが、初めて教わるものは、私自身が上手にできないものも(>_<)。

エネルギーもりもり。毎夜、寝る前にねじねじをしているのですが、その時の足元のどっしり感が全然違うのにはびっくり。(体重が増えたわけではありません(^_^;))

 

聖典のお勉強と瞑想

普段の集中修行会では朝の瞑想は1時間ほど坐るのだそうです。今回は45分という短いバージョン。

高校生くらいからずっと腰が悪くて、ヨガでさらに悪化していたのですが、今のお師匠さんのところでお勉強するようになって、痛みが全くなくなりました。病巣(ヘルニア)はまだそこに存在しているので、絶妙なバランスで痛みが出ていないだけなのですが。

長い時間坐るのも全然苦ではないので、これはありがたいことだと瞑想中、しみじみ思いました。

聖典の学習は私には難解なのですが、お師匠さんが解説して下さり、それをお題に瞑想します。

夜、聖典を学んだ後の瞑想のシェアで、腰の痛みが改善し坐れるようになったことをお話しでき、言語化できたのもよかったです。瞑想の結果のシェアは、同じお題でも違う視点の答えが出てくるのも面白かったです。

お師匠さんは宗教学を専攻されていたので、日本の仏教のお話なども興味深かったし、修行されていたころのお話でも初めて聴くお話もありました。

 

*************************

 

ヨガの学校で3年学んで卒業して、お師匠さんのもとで今もお勉強を続けていますが、修行会に参加するのは実は初めて(^_^;)

 

毎回、全国の各地から参加されるので、宿泊することもできます。(1日目が B から始まるのは遠方からお越しになる人への配慮かな)

 

・年末年始、まとまった時間が取れない

・暑い/寒いに耐えられない(未熟者(^_^;))

・泊まるほどの距離ではないけど、始発に乗っても間に合わない(^_^;)

 

などなどの軟弱な理由で私はずっと不参加だったのですが、去年からzoomでの開催。ようやく参加できました。

 

『4日間…。キツいかな…。』と弱気でいましたが、杞憂でした。

 

4日目終わってみると、エネルギーもりもりな感じに(笑)

 

 

学びが深まったし、未熟さを再確認できたし、もっと学びたいという意欲も湧きました。

 

年末年始、だらだらした生活を送らずに済みましたし(笑)、移動時間が体力的にもずいぶんとロスなので、zoom参加でそれがなくなっただけでもありがたい(笑)

 

昨年もzoom開催だったのですが、回線が不安定だったそう。今年は快適でした。zoomのシステム強化にも感謝(^_^)

 

参加できてよかったなと思います。

 

 

でも、zoom参加にはデメリットがあって…。

 

・A、B、Cの合間の時間、日常に戻ってしまう(笑)

・聞き逃したところを誰かに聞くことができない(^_^;)

・お休みの時間に、いろんな人とヨガのお話しができない

・ずっとディスプレイを見ているので目が疲れる

 

そんなことを感じたので、いつか対面でも参加してみたいと思いました(^_^)

 

 

年始早々、開講して下さったお師匠さん、そして、それをサポートしてくださった先生方、一緒に学んだみなさんに感謝です。ありがとうございました。

 

2022年も精進致します

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

カンザクラです(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20220105163532j:plain