今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

おすすめ動画です(^_^) 国際ヨガDAY JAPAN オンライン

 

※ 動画は編集の途中らしく、ちょいちょい非公開になります。見られなかったらごめんなさい。

 

 

 

6/21は『国際ヨーガの日』でした。

 

 

お師匠さんのチャリティーヨーガに参加したあと

そのままこちらのオンラインイベントにも参加しました。

 

といっても、お師匠さんの講座で筋肉がやられてますから、アサナは画面を見つめるだけ(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200621122245p:plain

f:id:nikomakoyoga:20200621154018p:plain

 

 

 

このイベント、すごいです…。

 

 

冒頭のご挨拶は、在大阪・神戸インド総領事。

 

「ヨガは私たちの心身の幸福と健康に今いっそう重要な役割を果たしています。ヨガは身体の、免疫、持久力、健康、活力を高め、精神の、社会的孤立や抑うつを軽減し、マインドフルネスとつながりを増進します。」

 

「コロナのこの困難な時期に、健康と身体の良好な状態を最大限維持するためには、免疫力が高めること。COVID-19の感染リスクを抑制するため重要です。」

 

 

伝統的ヨガがどういうものか、座学などもあり、ヨガへの理解が深まりますから、お時間がある方はぜひ動画をご覧ください(^_^)

 

手作り感ありありのほのぼのイベントなので、時々、流れが悪かったり、音が出なかったりするのはご愛嬌ということで(笑)

  

 

 

時間がない方。

 

私の一番のおすすめは最後のキールタン』。

 

お祈りの歌を歌います。唄う瞑想です。

 

動画の2時間34分頃から。

 

簡単ですから、よかったら一緒に歌いましょう(^_^)♪

 

 

 生きとし生けるすべてのものがしあわせでありますように

そのために自分が貢献出来ますように

 

♪ロカサマスタスキノババントゥ 

 


国際ヨガデー(編集過程版)

 

 

久し振りに大きな声で歌って、画面の向こうではハモってくれて。

 

 

 主旋律を唄いながら、最後、涙が出ました(笑)

 

カタルシス効果に違いないです(笑)

 

ありがたいことでした。

 

 

ヨガっていいな(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20200622002404j:plain