今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

平成最後の日。辛國神社と葛井寺に行ってきました(^_^)

 

 

辛國神社

 

藤井寺市にある辛國(からくに)神社。

 

今から約1500年前の古墳時代に建てられたとされる神社です。

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183419j:plain

 

 

一つめの鳥居の手前にこんなかわいいお花が咲いていました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183228j:plain

 

 

高さのあるツツジはめずらしいなあと思って撮りました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183313j:plain

 

 

ちょっと変わったツツジ

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183242j:plain

 

 

こちらはめしべがかわいいなあと。

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183259j:plain

 

 

明日はお祝いの行事があるそうです。

神職の方たちがラジカセを持ち歩いて打ち合わせをしていました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183340j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190430183326j:plain

 

 

写真では見えないのですが、左側の鈴緒には大きな鈴1個、右側の鈴緒には小さな鈴が文字通り鈴なりにくっついています。

 

どっちを鳴らしてお祈りするか少し迷いました(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20190430183353j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183407j:plain

 

 

 

 

 葛井寺

 

辛國神社のすぐそばにある葛井寺(ふじいでら)にも立ち寄りました。

 

藤の花が先週よりもたっぷり咲いていました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183115j:plain

 

 

 

先週おじゃましたときもハチが飛び回っていましたが、とうとうこんなPOPが貼り出されるまでに(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183050j:plain

 

 

 

一生懸命お仕事中(笑)

白い藤の花は、さわやかな香りがしました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190430183146j:plain

 

 

 

ピンク色と紫色の藤の花です。

藤の花はとても綺麗で、もうしばらく楽しめそうな感じでした。 

f:id:nikomakoyoga:20190430183211j:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190430193913j:plain

 

 

葛井寺では、ご朱印を求める人たちが20人ほど並んでいました。

 

何度か来ていますが、たくさんの人が並んでいるのを見るのは初めてのことでした。

 

 

辛國神社でも、葛井寺でも、私のとっての平成が平和に終わることに感謝をし、新しい元号である令和も、無事に過ごせるようにとお祈りしました。

 

令和も平和でありますように