今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

出るものは、出してしまいたいから出てくる

 

 

電車の中でも、咳、くしゃみ、鼻をすすっている人をたくさん見るようになりました。

 

イネ科の花粉アレルギーの方もいらっしゃるようですし、先週まで夏のような暑さだったのに、ここ数日の急な冷え込みで、風邪を引いてしまった人も多いようです。

 

 

この時期の過ごし方

 

心静かに過ごす

気温の変化には、衣服の調整で対応する

夜は早めに寝て、睡眠時間を確保する

 

などが肝要とされています。

 

 

私のクラス中でも風邪っぽく、咳、くしゃみ、鼻水をすする音など、よく耳にします。

 

周りの方に気を遣って、それらを我慢しようとなさる方が多いのですが、我慢しようとするほど、強く現れる不思議(笑)

 

風邪による咳、くしゃみ、鼻水は、身体の中に入ってしまった風邪の菌を外に出そうとする、身体の自然な働き

 

抑えこむのではなく、出してしまった方がいいように思います。

 

 

ただし、咳エチケットはお忘れなく。

 

くしゃみのしぶきは2~3m飛ぶのだそうです。

タオルなどで口元をそっと抑えて、していただくといいと思います。

 

 

乾燥は風邪を呼び込みます。

 

日中からちびちびとこまめにお水を摂り、のども身体も常に潤っているようにしたいものです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026222113j:plain