今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

おかひじき、食べたことありますか?

 オカヒジキとは

 

 

オカヒジキはこんな、草みたいな野菜です。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026222555j:plain

 

 

海藻のひじきに似ていて、丘に生えるからオカヒジキ

 

オカヒジキには虫が付かないそうです。

なので、店頭に並んでいる物はほとんど無農薬栽培されたものということで安心。

 

オカヒジキのいいところ

 

 

高血圧を予防してくれたり、運動時の筋肉のけいれんを防いでくれるとのこと

 

カリウムや、鉄分、マグネシウム、カルシウムが入った骨づくりには欠かせない成分もたくさん含まれているそうです。

 

緑黄色野菜のカテゴリーに入り、βカロテンも含まれています。

 

抗発ガン作用動脈硬化の予防、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

なんかいいことばかりです(^_^)

 

お料理方法はこんな感じ。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026222623j:plain

 

 

 

私は、茹でたものを刻んで白和えに入れちゃうのが好きです。

 

 

夏によく食べていて夏のものなのかと思っていたのですが、10月に見つけたので思わず購入。

 

仲の良い友達と再会したような気持ちです(笑)

 

旬のものを摂って、元気に生活したいなあと思います。