今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

だるまちゃん大集合のお寺(勝尾寺)

 

 

 

 

箕面にある勝尾寺に行ってきました。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220146j:plain

高野山真言宗のお寺です。

 

 


 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220215j:plain

 スモークが焚かれてるハイテクなお寺です(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220245j:plain

 

 「人生のあらゆる場面に勝つ寺」として受験はもちろんの事、厄除け・病気・スポーツ・商売・選挙・芸事など1,300年間、連綿と受け継がれてきた歴史がある「勝尾寺の運気」を掴み取ろうと全国各地より訪れる参拝者が後を絶たない。

 

 

とありまして、境内のあちこちには、参拝者が自由に置いて行ったであろうだるま(おみくじ)があります。

 

 

おもしろいので写真を撮りました。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220334j:plain

悩めるだるま

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220357j:plain

井戸端会議中のだるま

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220418j:plain

組み体操してるだるま

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220440j:plain

未来をみつめるだるま(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220501j:plain

なにか違うだるま(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026220524j:plain

なつかしい絵本ですが、

だるまつながりで置いてあるだけで、

お寺とは無関係だそうです(笑)

 

 

 

拝観料400円、駐車場は500円。

 

だいたい40分に1回くらい、供養や祈祷が行われ、

 

真言宗のお経を聞くことができます。

 

お経の音の波は、

 

心と身体をマッサージしてくれるような気持ちになるので、

 

機会があれば、私は好んで聞き入ったりしています(笑)

 

 

鐘を自由に突くことができるので、その音の波も楽しみました(笑)

 

 

 

境内は、いまあちこちで工事中。

 

車椅子で利用しやすくなるように、道を作ったりしています。

 

工事の音がなければ、静かでとてもいいところ。

 

紅葉も美しいそうなので、ぜひ。