今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

動物に噛まれたら 病院へ行きましょう(>_<)

 

 

猫に噛まれて…というネットニュースを見て、過去の記憶から、手が疼く気がして(^_^;)

 

 

あれは、猫ちゃんのいる友人の家に遊びに行った時のこと。

 

ちょうど毛の生え変わる時期で、猫ちゃんをやさしくブラッシング。

 

猫ちゃんも気持ちよさそう(〃'▽'〃)

 

どんどん抜けていく毛。おもしろくて飽きない(笑)

 

 

と、思ってたらいきなり!!

 

ガブ。

 

 

噛まれました(涙)

 

猫に噛まれるのは生まれて初めて。

 

痛いなあと思いながらも、流水で洗いました。

 

しかしだんだんと腕がズキズキ。脇も痛い。

 

 

夕方、家に帰っても痛みは増すばかり。

 

腕全体が腫れてます(^_^;)

 

まずいなぁと思って、診療時間終了に近いタイミングで近所の病院へ。

 

 

その日最後の患者でした。

 

 

そして、私は 地獄 を見ました(涙)

 

噛まれた傷は、手の甲と手首、4か所。

 

看護師さんたちに体と腕を抑えられ、4つの傷をメスで切開。

麻酔なし(^_^;)

 

水やら消毒液やらをじゃーじゃーと掛けられたり、なにやらギューッと絞り出されたり、刺し込まれたり(>_<)

 

唯一自由になる足をばたつかせ悶絶(>_<)

 

30分くらいで処置終了。汗びっしょりで放心状態。

 

 

手はこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

あ、これは加害者(加害猫)の手です(笑)

 

 

 

 

 

気持ち悪い写真なので、小さく載せます。

(クリックして拡大(^_^;))

 

 

 

この写真は受傷して数日後の写真。

 

写真解説(笑)

 

手の甲全体を消毒してから、噛まれた傷 4つをメスで切開し洗浄&消毒。

傷がふさがらないように&膿やバイ菌が溜まらないように『ドレーン』という管を入れました。(麻酔なし(^_^;))

ドレーンは、皮膚から頭が1mmほど出ていて、手の甲の深さ5mmくらいまで刺さってます(^_^;)

ドレーンが皮膚の奥に潜ってしまわないようになのか、皮膚から飛び出しているドレーンには硬い糸みたいなものを結びつけてあります(^_^;)

 

 

やさしくガーゼを載せ、スプリント(アルミ製の副木)で手首の関節が動かないように固定し、包帯ぐるぐる&三角巾(^_^;)

 

処置後、ぐったりしたまま点滴を1時間。

 

やっと帰れました。

(病院のみなさん、帰るの遅くなってすみません)

 

 

その日の夜は腕全体が痛いし、発熱(^_^;)

 

 

噛まれた日から1週間、点滴と消毒に通いました。

 

最初の何日かは点滴を、朝と夜に2回(^_^;)

 

点滴は抗生物質だそうです。

 

 

日・祝日は休診。

 

先生だけが出勤して、点滴と消毒をしてくれます。

 

面白い先生で、点滴の1時間、ずっと雑談したり(笑)

 

 

飲み薬と、自分でする消毒と塗り薬も毎日。

 

1週間ほど点滴に通い、ドレーンを抜きまして、それから何回か診てもらい、治療は終了。

 

 

 

猫に噛まれることで、こんなに酷いことになるとは知りませんでした。

 

感染症で命を落とすこともあるそうです。

 

飼い猫ちゃんでも、野良ちゃんでも、噛まれたらすぐに病院に行きましょう(^_^;)

 

私はねこ様のご機嫌を損ねたのでしょう(^_^;)