今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ジェンダーレスネーム

 

 

こんな記事を見つけました。

  

近年話題となっている「ジェンダーレス」。性差をなくそうという考え方を意味し、性別に関する多様性に対応したジェンダーレス制服を取り入れる学校が増えてきています。 

今回は女の子79,425名を対象に調査した『名前ランキングTOP100』のうち、男の子の名前としても用いられる「ジェンダーレスネーム」TOP10をご紹介します。

 

1位:紬(つむぎ)

2位:葵(あおい)

3位:楓(かえで)

4位:凪(なぎ、なぎさ)

5位:ひかり

6位:ひなた

7位:結(ゆい、ゆう)

8位:碧(あおい)

9位:あおい

10位:日葵(ひまり、ひなた)

 

 

男の子バージョン

1位:蒼(あおい、あお)

2位:伊織(いおり)

3位:碧(あおい)

4位:暖(はる)

5位:凪(なぎ、なぎさ)

6位:陽(はる、ひなた)

7位:悠(ゆう、はる)

8位:楓(かえで)

9位:葵(あおい)

10位:怜(れい)

 

 ************** 

 

 

『今どきはジェンダーレスネームという考え方があるのかー、いい時代になったな…。』と思いました。

 

 

 

私の名前は【まこと】です。

 

男性にも【まこと】さんはいらっしゃいますから、

ジェンダーレスネームです。

 

 

記事の中に

男女の性差を感じない名前は、将来子どもの選択肢を広げてあげることができるかもしれません。

とありました。

 

 

真っ先に頭に浮かんだのは

『選択肢、広がったのかなぁ…。』

という、私自身の過去の振り返り。

 

 

私が小学生の頃は、ジェンダーレスネームという考え方はありませんでした。

 

だから私の名前を見て「おとこおんな!」とからかわれることもあり、どちらかというと『いじり』の対象でしかありませんでした。

 

めでたく校内放送でクイズの正解者として名前を発表されたときも「まこと君」と呼ばれ『もしかしたら男の子と間違えられてる!?』と恥ずかしい思いもしています。(友達にもからかわれた(^_^;))

 

他にもいろいろな出来事があります…。

 

だから【まこと】という名前が、

実は、あまり好きではありませんでした…。

 

 

それが中学生くらいになると、大人たちから

 

「いい名前だね(^_^)」

「(名字含めて)宝塚みたいだね(^_^)」

 

と言われることが多くなりました。

 

 

名前だけでなく個として認められた感があり(笑)

自分でも

『個性的でいい名前なのかもしれない(〃'▽'〃)』

と思えるようになりました。単純(笑) 

 

周りにいた大人のおかげで【まこと】は私自身にとっても、他者と区別する記号としても、とてもよい名前となりました(^_^)/

 

でも、この大人たちがいなかったら…。

 

 

この先、ジェンダーレスネームという考え方が広まったら、悲しい想いをする子どもも減るかもしれません。

 

 

 

名前は一生付いてまわるもの。

 

その人を表し、時に判断されるもの。

 

 

私が産まれたとき両親は、2つの候補の間で悩み続け、生後14日目ギリギリに役所に提出したと聞いています。

 

私は付けてもらった【まこと】という名前を

大事にして生きていこうと思います。

 

 

私のきょうだいもジェンダーレスネームなのです(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20210529114336j:plain