今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

醒井宿で梅花藻を見てきました(滋賀 ・ 米原)

 

 

何日か前、NHKで [小さな旅] という番組が放送されているのを見ました。

 

28日(土)の朝5時15分から再放送があります。

 

 滋賀県米原市醒井(さめがい)地区。旧中山道の風情が残る町には、清流「地蔵川」が流れています。川底の石がくっきり見えるほど透明な川の水は、昔から地元の人々の生活に使われ、今日まで大切に守られてきました。道行く人の目を楽しませようと、川に花を飾る90歳の女性。清流から生まれる味を受け継ぐ老舗料亭。水中に咲き誇る梅花藻(ばいかも)の花と、花を楽しみに訪れるお客を迎える喫茶店の店主。清らかな流れを愛する醒井の人々を訪ねます。 (番組HPより)

 

 

番組を見て、行ってみたいなあと思いましたので、早速、訪ねてみました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725210912j:plain

醒井地区は、とても綺麗な小川に面して家が建ち並ぶ住宅地です。

 

JR醒ヶ井駅から徒歩で5~6分で到着します。

 

住宅地の中ではありますが、無料の駐車場もありますから、車でも大丈夫です。(停められる台数はそれほど多くはなさそうです)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725205800j:plain

イカが川で冷やされています。

番組で紹介されていた喫茶店(というよりも、茶屋っぽい(笑))で一切れ200円で食べられます。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725205900j:plain

その喫茶店のアイスコーヒーの氷は、番組でも紹介されていたとおり、本当にコーヒーで作った氷でした。

湧水で作ったコーヒーは、とてもおいしかったです(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725205834j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20180725205819j:plain

梅花藻の群生です。見ごろは8月いっぱいなのだそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725210929j:plain

遠くからの訪問者にはちょっとむずかしい時間帯ですが、ライトアップもしています。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725205846j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20180725205917j:plain

とても可愛く、綺麗なお花です。

梅花藻は、綺麗で冷たいお水の中でしか生きられません。

三島(静岡県)でも梅花藻を見たことがありますが、そこでは、富士山からの冷たい湧水の中で咲いていました。

 

 

一番奥の神社(加茂神社)が湧水(地蔵川)の始まりです。

 

ヤマトタケルノミコトが、伊吹山で化け物退治したときに刺され、毒にやられて腫れた身体を、ここのお水で癒したそうで、石像があったりもしました。

 

そこまで行って、梅花藻の写真をのんびりと撮ったりしても、1時間で足りるくらいでした。

 

私は、番組で紹介されていた虹鱒(にじます)料理のお店で食事をしたので、もうちょっと時間がかかりました。(食事をするなら予約したほうがよさそうです)

 

 

川の水温は14℃前後だそうで、川べりまで下りていくと、気温が少し下がったような感じがしました。

 

とはいえ、暑かったので、大人げなく足を水の中に浸したりもしましたが、水温が低過ぎて足が痛かったです(笑)

 

醒井地区には旧醒井郵便局局舎やお醤油をたらしたソフトクリームが食べられるところなどいろいろあって楽しめますが、とても静かでいいところでした。

 

醒井宿資料館の横で野菜を販売していたので、お店の方に見繕っていただき、皮のついたままのトウモロコシ(1本100円)を買いました。

家に帰ってからレンジで加熱して食べましたが、とても甘くてみずみずしい、おいしいトウモロコシでした(^_^)/

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725210527j:plain

昨日の夕刊にも紹介されていました。タイムリー(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180725205652j:plain

最寄り駅である JR醒ヶ井駅の横には水の駅(道の駅みたいな産地直売所もある建物)があるのですが、殺菌したお水がこんこんと湧いています。

 

コップも置いてあったので、飲んでみたのですが「わぁー、あまーい(^_^)」と思わず言ってしまうくらいおいしいお水でした。

水筒を持って行っていたので、いただいて帰りました(^_^)

 

また、水の駅の建物では、[おふくろバイキングみゆき] という名前のお食事処があって、地元のお総菜や名物のマスの料理などが食べられるそうです。

 

また醒井に行くとしたらバイキングに行きたいなと思いました(^_^)

 

このホームページには、水の駅の情報だけでなく、醒井地区全体の見どころも紹介されています(^_^)