今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

奇跡の川 銚子川へ(日本三大酷道経由(^_^;))

 

銚子川

 

三重県紀北町にある銚子川に行きました。

 

紀北町は 大台ケ原の少し東、雨がたくさん降ることで有名な 三重県尾鷲市に隣接しています。

 

 

『銚子川ブルー』それは本当に透明な水の色

 

当たり前のようで、銚子川でしか見ることができないこの色は、大自然が作り出した奇跡です。


初めて出会う銚子川は、まさに『衝撃』のひとこと!!

 

今を生きる私たちは、この奇跡を守り抜き、後世に引き継いでいく責任があります。


銚子川にかかわる一人ひとりが、衝撃的な感動を忘れなければ必ず実現できるはず。

 

大自然の恵みに感謝し、あなたの手で銚子川をいつまでも 碧く、美しく、清らかに

 

www.town.mie-kihoku.lg.jp

 

 

【種まき権兵衛の里】の駐車場に車を停めて、いざ川へ。

 

 

 

銚子川

 

きれい・・・。

 

この透明度が熊野灘までずっと続くのです。

 

本当に奇跡の川です。

 

ターザンロープみたいなところから、ドボンと川へ飛び込めることができることを新聞の記事で知り、行ってみたのですが…

 

 

川に入るのはやめました(^_^;)

 

 

理由:めちゃめちゃ人がいる。そして、川に入っているのは、ライフジャケットをきちんと装着した ちびっこばかり(^_^;)

 

 

大きな人が岩によじ登り、張り切って飛び込んでいたら ちょっと恥ずかしい感じだったので(^_^;)

 

 

 

現地に実際に行ってみて、少し心配になったことも。

 

みたらい渓谷のある天川村奈良県)と違って、この場所では何も制限がありません。

 

川のそばに とても大きなタープやテントを張って、みんな好き好きにバーベキューなどをしています。

 

 

奇跡の川は、奇跡の川のままでいられるのか…。

 

 

みんながきちんとゴミを持ち帰り、また、川の水で洗い物をしないといいけど…、などと思ってしまいました。

 

 

国道425号線酷道425号線(^_^;)

 

奈良県民なので、大淀町から吉野町を抜ける169号線を走ることに。

 

出発地は適当(笑)

 

 

最短で行けると思ったのですが…。

 

国道169号線をひたすら南下、下北山村からは、初めての国道425号線

 

尾鷲まで30kmくらいの距離なのですが、もう本当に酷い道!(>_<)

 

落石で道路幅が半分になっていたり、さらには離合不可の場所や、ずっとくねくね道、アップダウンもあります。

 

ふかふかの落ち葉が道路一面に積もっていたりするのですが、バイクの人が走っていたり。滑らないの(^_^;)?

 

乗り物酔いする人なら、確実に胃の中のものを(略)

 

 

途中にはいくつも滝があったりしますが、見ている余裕などなく。

 

などと言いながら写真を撮ったり(笑)

 

 

ナビやGoogle mapの案内を無視した結果の酷い道(^_^;)

 

帰ってきてから調べたら、425号線は 日本三大酷道 と呼ばれているようで(^_^;)

 

425号線は二度と通らない(^_^;)

 

 

暑さも和らいできました。今年の川遊びもおしまい。

 

来年は、平日の人の少ない日を狙って、再び銚子川へ。

 

思う存分、飛び込みたいと思っています(笑)

 

2022年は川を満喫できました(^_^)