今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

マイナンバーの認識の差

 

 

マイナンバーが導入されてから、

私がお仕事させていただくところからも

提出するようにと依頼がありました。

 

いろいろな会社にお世話になっているのですが、

おもしろいのがマイナンバーの取り扱いの違いです。

 

 

1-1.  簡易書留で本社あてに送ってね。封筒はこれ使ってね。

 

1-2.  簡易書留で本社あてに送ってね。

 

2.  本社あてにFAXで送ってね。

 

 

一番ありがたいなあと思ったのが1-1です。

返信用の封筒が同封されていて、宛て名も印刷されています。

家に封書で依頼が来ました。

 

書類に記入して、マイナンバーのコピーとって(家でコピーできます)、郵便局に持っていくだけ。

料金は受取人払いなので、私はお金払わなくてもいいのです。

 

 

1-2は封書で依頼がありました。

封筒用意して、コピーとって、書類に記入して、宛て名書いて、

郵便局でお金払います。

 

 

2は…

 

家にはFAXがありませんので、コンビニか、

お世話になっている施設のFAXを使うことになります。

 

ありえないなぁと個人的に思ったので、

その施設の責任者の人に確認と了承をとり、

郵送することにしました。

もちろん簡易書留です。

 

 

マイナンバーがどれだ重要なものなのか、

いまいちピンと来ていなかったのですが、

取り扱い方の違いから、

本当は大事なものなんだろうなあと感じました。

 

FAXで送った人たちは、大丈夫だったのかな(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20171116203338j:plain