今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

インド / モディ首相からのメッセージ

 

 

第4回国際ヨガDAYが日本の各地で開催されるにあたって、今年もモディ首相からのメッセージが届きました(^_^)/

 

 


PM’s Message on the 4th International Yoga Day Japanese

 

 

 

ヨーガ愛好家の皆様へ

 

 

ヨーガは古代インドの賢人により、人類に与えられたもっとも貴重な贈り物のひとつです。

 

それは [バガヴァット・ギーター]、[サマトワ・ヨーガ・ウッチャテー] の中で述べられています。

ヨーガとは平静と平穏の状態を意味しています。

 

ヨーガは身体をただスリムにさせるだけのエクササイズではありません。

健康を保証するパスポートで、フィットネスとウェルネスのカギです。

 

朝に練習することだけがヨーガではありません。

日々の活動を勤勉に行い、意識を高めることがヨーガなのです。

 

病気のない健康への道、それがヨーガの道です。

なぜならヨーガは私たちに、他人を自分と同じように見るように教えてくれるからです。

ヨーガは思考、行動、知識、献身の面でよりよい人間にしてくれます。

ヨーガは調和により一体になることを実現します。

心、身体、知性の間に一体感をもたらしてくれます。

 

自分自身をより深く理解し始め、他者をより深く理解することもできるようになります。

自分自身を理解すると、社会全体との建設的な絆を形成する準備ができます。

家族、私たちが住んでいる社会、仲間、鳥、動物、木々、私たちの美しい惑星を共有する者たちとの絆です。

つまりヨーガとは「私」から「私達」への旅なのです。

アハム(英語でme)からベヤム(英語でwe)へ。

 

現代の生活習慣の問題はよく知られています。

感染症をコントロールする方法は見つけましたが、現在は、非伝染性の生活習慣病に対処する方向へと移行しています

人々はストレスに関連する、病気や、糖尿病や高血圧症のような生活習慣病に苦しんでいます。

ストレスとうつ病がサイレントキラー(※ 自覚症状なく重大な病気を引き起こす)になっています。

ヨーガはこれらの病気に対する解決策をもたらしてくれます。

ヨーガを実践することはストレスと闘い、平和を見つけるのに役立ちます。

 

身体が心の寺院ならば ヨーガは美しい寺院を作ります。

ヨーガはリラクゼーションに最適です。

疲れているときは何度も冷たいシャワーでリフレッシュできます。

同じようにヨーガを実践することで、心と身体が芯からリラックスされます。

 

ヨーガは年齢、性別、カースト(※ヒンドゥー教における身分制度)、信条、宗教、国家の境界を超えます。

ヨーガは誰とも区別することはありません。

必要なのはそれを実践する意欲です。

過剰な世界ではヨーガは抑制とバランスを約束します。

精神的なストレスに苦しむ世界では、ヨーガは平穏を約束します。

気が乱れた世界では、ヨーガは集中力を高めます。

恐怖に満ちた世界では、ヨーガは希望、強さ、そして勇気を約束します。

 

ヨーガは心に安らぎを与えてくれます。

平和に満ちた人々は、他人との平和をも保ちます。

このような人々は、調和のとれた国家を建設します。

このような国家は、調和のとれた世界を作り上げます。

 

私はヨーガの人気が世界的に高まっていることを嬉しく思っています。

多くの人々がヨーガを受け入れるにつれて、ヨーガの先生の需要も高まっています。

 

私たちの次の課題は、特に若者の中で、制度的に訓練されたヨーガの先生、そしてこの炎をさらに燃やすことのできる標準的なヨーガ・システムを生み出すことです。

 

ヨーガ実践者のみなさまのご多幸を祈っています。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180623174958j:plain

 

明日はいよいよ国際ヨガDAY in 神戸の日です。

メリケンパークで開催されます。

 

日本での国際ヨガDAYイベントは、いつも梅雨の時期に当たりますが、明日は雨は降らないようでよかったなあと思います。

 

楽しく平和な気持ちになる一日になりますように。

 


 

 お読み下さいましてありがとうございます

 にほんブログ村