今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

みんなの純粋な祈り / 奈良公園 鹿苑(ろくえん)

 

 

今年も鹿苑(ろくえん)の子鹿公開に行ってきました。

 

 

 

鹿苑は、奈良公園 春日大社の近くにある鹿の保護施設。

 

ここにいる鹿は、

 

・妊娠中のお母さん

・出産後のお母さん

・あかちゃん

 

だけです。

 

 

 

 

 

入り口で協賛金として300円お渡しして、中に入ると…。

 

 

 

係の人:「あの鹿ね、もうすぐあかちゃん生まれるかも(^_^)」

 

まじですか!

 

 

 

 

鹿苑にいるほとんどの人がその鹿を見つめ、祈り、小さく「がんばって…」と声を掛けています。

 

鹿は立ったり寝たり、よろけたり、倒れたり。

 

せわしなく体勢を変えています。

 

痛いのかな…。

 

 

 

 

 

あ、足がでてきた!

 

 

と思ったら。

 

 

 

生まれた!

 

 

立ったまま産み落とし、ボトッと音がしました。

 

あかちゃん、動かない…。

 

 

ぺろぺろと舐めながら、あかちゃんの体表を覆っている膜をお母さんははがします。

 

 

産み落としたばかりでしんどいでしょうに…。

 

 

あかちゃん、目が開いてる!

 

 

 

と思ったら、お母さん、走ってどこかに行っちゃった!

 

 

 

 

あかちゃんはひとり…

 

 

 

 

 

時々、別のおかあさん鹿があかちゃんに近づきます。

 

 

 

 

 

いろんなおかあさん鹿に舐められ、毛がだいぶ乾いてきて、鹿らしい色になってきました。

 

 

 

この子を産んだおかあさんは、離れた場所で後産。

 

胎盤を出し、それを自分で食べていました。

 

自然に備わった本能なのかな、すごい。

 

 

 

そして、あかちゃんのところに戻ってきました。

 

 

 

ぺろぺろとあかちゃんの全身を舐め上げながら『立ちなさい』と励ましているよう。

 

 

 

 

生まれてから50分。

 

あかちゃんは立ちました。

 

 

立つまでに2時間かかることもあるらしいです

 

 

すぐに へなっとなっちゃうけど(笑)

 

 

 

 

海外からの観光客も、私たちも、生まれる前から祈り、生まれた瞬間はそれぞれの言語で言葉が漏れ、立ち上がろうとする子鹿を応援する。

 

 

純粋な祈りに包まれた鹿苑は、私にとっても初めての経験でした。

 

 

 

そして、閉園の時間。

 

 

 

あかちゃんたちが元気にに育ってくれたらいいな。

 

 

 

 

外に出たら、草むらでなにやらガサガサと音が…

 

 

あれは…?

 

 

 

 

 

子鹿ちゃんでした(^_^)

 

鹿苑じゃないところでもあかちゃんは生まれ、保護されることなく自力で生きていく。

 

交通事故に遭いませんように。

 

 

 

大きくなれよー(^_^)

 

 

鹿苑での子鹿の特別公開は 6/30(金)までです。

※(月)はお休み

 

naradeer.com